やることリスト、子供だって必要!「見える化」で自動的に動いてくれる(かも)

2019年10月19日

子供が“寝る前” “出かける前”のイライラ解消アイディア

すべての子供、いや、大人も、

「やることがリスト化されていること」、

「見える化されていること」で、

とっても頭がクリアになる! スッキリ!!

 

忙しい大人はいつだってやることが山盛り。

我が子はいつだって目に入る情報が気になって

頭の中は大忙し(たぶん)。

 

だから、書いておかないと忘れちゃう。

見える化されていたら

一瞬で何をすべきか頭に入るし、

「思い出さねば…」というプレッシャーがなくなる。

つまり圧倒的に、ラク!!

 

絵カードの有用性は以前から知っていたのですが

なかなか「これ!」というものに出会えず、

先延ばしになっていましたが、

とうとう気合を入れて探し出しました!

学研ステイフル OURHOME できたよマグネット グレー G15011

 

わかりやすい。見やすい。絵のセンスが良い。

この3拍子がそろったマグネットが欲しくて

自作しようかとも考えましたが、

低クオリティだと見るたびにイラつくし(笑)

とにかく一刻も早く入手したかったので断念。

 

「歯磨きして」「着替えて」などなど息子に言うたびに

「『タイマー!』みたいに書いてあったら分かるのに」と

言われていました・・・

(↑アイパッドの台に貼り付けたメモ。こんなテキトーなメモ書きでも役に立つとは…)

 

そこでちょっと高かったけど、

Amazonで買っちゃいました。

「はをみがく」など、やることは全部で9種類。

ブランク(真っ白な)マグネットが3つ入っていて

お好みの「やること」を記入できます。

ちなみに我が家は以下をブランクに書き入れました。

・インコのお世話

・ハンドクリームや塗り薬を塗る

(手描きのクオリティが低くてイラッとしますが…)

 

裏返すと「できた!」に変わります。

「できた!」がずらりと並ぶと、

ビジュアル的に気分が上がりますね♪

 

当初はマグネットボードを買って

そこに貼り付けて使うつもりでした。

でもこれが、けっこうしっかりした製品で使いやすく

ボードに貼らなくても十分活用できることがわかり、

今のところ、テーブルに必要なリストを並べて使用。

全然これで事足りています。

 

「ごはんをたべる」を裏返し、

残りは、トイレ、歯磨き、洗顔、着替えだ!

「7時20分までにやってね!」

「何をするか見たら分かるから、リストを見て!」

 

これで、親のストレスも減ります。

いちいち「歯磨きして!」「着替えて!」…と

指示しているだけでも、

「なんで毎日同じこと言わせるの?!!」と

イライラしてきますので(^^;)

 

寝る前、出かける前に

子供自らすべきことをリストアップするときもあれば、

私が並べるときもありますが、

格段に用意がラクになりましたよ!

オススメです!!