ことばの力、手書きの力ってすごいなあと思った瞬間。~mai worksさんの本が届いて~

2019年10月19日

手作りの本に添えられたメッセージ

息子が不安定になると、

私も不安定になるのかもしれないと思う

今日このごろ。

 

友達の紹介で知った

わたしとあなたの・けんぽうBOOK』が

ようやく家に届きました。

通販って、簡単だけど、やっぱり面倒で(^^;)

ついつい注文が遅くなったので、

「ようやく」届いたわけですが・・・

 


変化に対応しづらい息子とともにぐったりの日々


GWに帰省し、たっぷり祖父母に甘えてきた息子。

長期休暇が明けて平常運転が始まると

精神的不安定になることが多いので

GW明けは覚悟はしていたのですが、

さらに「平日も昼寝ゼロ&新しい療育に通う」

という大転換も相まって、久しぶりの絶不調。

 

ささいなことでメソメソしたり、泣きわめいたり、

乱暴になったり・・・私もぐったりです。

まあ、もっと小さい頃には、

これ以上に大変だったのですが

しばらく好調が続いていたので、

私の方もストレスが溜まってきた感じです。

 


手書きのメッセージに力をもらう


そんなこんなで

何かとやる気の起きない日々が続いていて

せっかく届いた本も数日未開封で放置してありましたが

今日ようやく開けてみると!

 

私の氏名がきっちりと冒頭に書かれたメッセージが!

 

最近、通販で届くものに、手書き風メッセージとか

手書きのコピーとか、同封されていることがありますが

さすがにこれだけの長文が

すべて手書きされているのは初めて。

 

シンプルに「ありがとう」ということばが嬉しく、

その上、月並みでない文章で綴られていること、

全体を通じてともかく丁寧であることに感動して

氷が溶けるようにストレスが軽くなりました。

 


本にも期待!


結局、本のほうは、ほとんど読めていませんが

憲法の本以上に気になった『紅茶なきもち』。

ちょっとだけ読みました。

なんだかすごく素敵な取り組みをされていて

いい気分になってしまいました。

 

社会に開かれた「場」と言っていいものか…

「紅茶の時間」という不思議な居場所の話。

私もそんな場所がほしいし、

できることならやってみたい!と思いました。

 

・・・

思うのは簡単なんですけどね(^^;)