「もっとデザインがんばってくれ国産車!」再度MINIが壊れて思うこと。

2019年9月16日

国産車に乗りたい!でも買いたいクルマがない!

子供が生まれる前、

それはもう誠に素敵な、

ローバーのミニクーパーに乗っていました。

 

ところが、ある日、高速を走っている時に

「なんかスピード落ちてきた・・・(!!!)」

というわけで手放したのがローバーMINI(1台目)。

(↑乗れなくなっても置いておきたいくらい可愛かった。私は特にローバーMINIのお尻が好きでした)

 

私自身は、国産の軽自動車で良かったのですが

夫の希望により当然中古でしか手に入らない、

ローバーMINIに乗ることになったのでした。

それが我が家の1台目の車でした。

乗ってみたら、乗りにくいのに

愛着わきまくるんですよね、ローバーMINIは…。

すごい魅力の持ち主でした・・・

 

ローバーMINIは、まあ運転しにくかったです。笑

パワステないからカーブのたびに腕力試されるし

エアコンは効かないし、リモコンキーじゃないし。

常に何となく不安。

(手動の窓は結構好きでしたが♪)

 

で、高速道路で命の危険を感じて買い換えたのが

結局中古の「デカいMINI(BMW)」で、

それが今手元にある2台目のMINI。

 

その2台目もとうとう、ガタが出るように…。

 

車検を出して3週間ほど経った、つい昨日、

遠方から帰宅して数分停車後、

再度買い物に出かけようとすると…

「ん?ハンドルが変!超~~~重い!」

パワステが死んだ感じ(^^;)

 

次の車検までには新しい車に乗り換えようかな…

修理しても何となく不安だし。。。

MINI好きでMINIに乗り続けている修理屋さんも

「やっぱり国産車は故障が少ないですよね…」と。

 

というわけで、3週間前の車検の時も、

そしてパワステが故障した今も、

国産車に買い換えるべく検索しているのですが…

 

ない!!!笑

 

マツダはカッコいいと思います。

形状がセクシーで美しいデザインだと思います。

でもちょっとコワイ系の兄さんみたいな顔なので(笑)

(まあ長年MINIに乗っているとそう見えるのです…)

やっぱり「買いたい!」とは思えず・・・

(ローバーMINIのなんとも愛くるしい顔!)

 

どこもかしこも

未来っぽい感じのギラギラしたデザインばかりで、

さっぱりして落ち着いた感じのデザインは皆無。

なんでなんだろうか・・・

 

2000年に生産終了となったラシーンは

新しめの国産車の中では好きなデザインです。

10年ほど前の通勤中、電車からいつも見える、

駐車場に止まっていたそのクルマ。

素敵だなあと思っていたのですが、

まさかローバーMINI同様、生産終了しているとは(涙)。

悔しく思った記憶があります。

 

2018年のジムニーはちょっと惹かれますが、

やっぱり息子が6歳になった今、

荷物スペースもそれなりに欲しいかなあと。

 

国産車、8社くらいあるんですから

ぜひ、もっと多様なデザインをお願いします!

ギラギラしたものばかりでなく、

普遍的なデザインの車も、是非に!!

(あ、光岡自動車は超独自路線で良いと思います!が、ドンピシャで気に入るデザインがなく…残念!)

 

(ハンドルもお揃いのグリーン!)

 

(この古臭い感じが好きだったなあ。コードもところどころむき出しで。現行MINIに乗り換えたときはその宇宙っぽい(普通です…)内装に驚いたものです)

 

(物入れ!全然入らなかったなあ…笑)

 

(このハンドル!窓の開閉時にお世話になりました。好きだったなあ…今見ても何と美しい色!)

 

(このメーターのアナログ感に慣れると、新しいMINIのメーターが「未来の乗り物」のように感じました。笑)

 

ローバーMINIはインテリアも非常に魅力的でした。

木製のパネルや革を使っていて・・・

今思い出しても切ない(T_T)

 

車の修理など全然興味がないかつ心配性の私は

二度とローバーMINIに乗ることはないでしょう。

BMWのMINIは可能性はありますが、

本当は国産車に乗りたいのです。

 

外側だけMINIにして、

中身だけ最新のシステムとかにできたらなあと

何度も思いましたが・・・

 

ともかく、ギラギラしていなくて

洗練されたデザインの国産車の販売を心から願います。