• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

も~~~~~大変!WordPress初心者!

2017年11月21日

も~~~~~大変!WordPress初心者!

 

テーマの設定やら

カテゴリーの表示やら

Google AdSense の設定やら

・・・

ここ数日、孤軍奮闘しておりました。

 

とにかくカテゴリー分けをして

読みやすいサイトにしたいと思って格闘していたら、

表示されていたアドセンスが表示されなくなった!

え~~~~~!!!

 

webのコード(?)書き換えだか何だか

ちんぷんかんぷんの私は

何をどうして良いものやら。

在宅中、息子が起きている時間はほとんど作業できないし。

 

検索しまくっているうちに

もしかしてWordPress「テーマ」を変更しているうちに

アドセンスの「コード」が消えてしまったのではないか

ということに思い当たりました。

 

外観>テーマの編集>テーマヘッダー (header.php)

の文字列の中に「adsbygoogle」の文字がない!

(とりあえずheaderの文字列の中で、この文字を検索しました)

ということに気づいたのは良かったのですが、

はて「広告のコード」はいずこに???

 

たしか、アドセンスの申請の際に

ドキドキしながらコードをコピーして

「ヘッダー」のところにペーストしたはずで・・・

 

もしやもう二度と表示されない?!

あ~文字だけ保存しておけばよかったと後悔もしました。

 

どうしようあたふたしていたのですが、

いろんなページをウロウロしていたところ、

お!

もしやこれか!!!

 

正解でした!

 

一度、Google AdSenseの広告が表示されるようになった後、

テーマなどを変更して、広告が表示されないようになってしまった場合は

「広告コード」が消えていないか確認してもいいかもしれません。

知っている人には、当たり前だろ!と言われそうですが・・・

 

これでようやく記事を書く方に時間を割いていけそうです。

まあでもまだまだサイトの構成にも手を入れたい部分があるのですが・・・