• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

魚焼きグリル、なくてもいいかも。

2018年8月18日

魚焼きグリル、なくてもいいかも

使いやすいキッチンの考察 ~ガスコンロ編~

 

大学時代に「一般教養」で

電磁波の脅威を叩き込まれた私には

IHという選択肢はありませんでした・・・

(電子レンジは使いまくっていますが

一応、気にしてはいます(^^;))

 

なので、コンロはガス、と決定していましたが…

 


売主さんが使っていたキッチンの「魚焼きグリル」は使う気になれず


今の古民家に引っ越してきて、

「売主さんが使っていたキッチン」を

しばらくそのまま使っていわけですが

それは「ナショナル厨房」とかいうラベルの付いた

半世紀ほど前のシステムキッチン。

 

売主さんがこの家を空き家にしていたこともあり、

売主さんの本拠地は別の家であるということもあり、

積極的にキッチンを使っている印象はなかったです。

 

使ってないから良いのか、いや悪いのか、

とにかくそのコンロ台の魚焼きグリルを

開ける気にすらなりませんでした。

やっぱり何となく、開けるのが怖い。。。

「黒い虫が出てきたらどうしよう?」。。。

パッと見キレイだったので、

たぶんここ数年は使っていなかったと

推測はしていましたが。

 

そんなわけで、

キッチンをリフォームするまでの約4年間、

魚焼きグリル無しで暮らしました。

 

↑以前住んでいたハイツで使っていたのはこんなタイプ。リフォーム前のキッチンで使っていたのはこんなタイプでかつ昭和生まれみたいなやつでした(もちろん売主さんのお古)。

 


掃除が面倒で使わない人も多い「魚焼きグリル」


魚焼きグリル。

ハイツで暮らしていた頃は、たまに使っていました。

たまにしか使わないから、もちろん毎回洗うし、

でも洗うのが面倒だから、たまにしか使わない・・・

・・・みたいな状況でした。

 

「魚焼きグリル洗うの面倒!」

こんなズボラなのは私だけかと思いきや、

上司の奥さんもそうだと言うし、

友人知人でも結構同意してくれる人が多く、

さらに毎日焼き魚を食べているような実母も

「最近面倒で魚焼き専用フライパンを買った」

と言うではありませんか!

 

久々にガスコンロのCMを見てみると、

蓋付きの鍋を魚焼きグリルに入れて

「これなら汚れにくい!お手入れ簡単」みたいに言って

嬉しそうにしています。

 

・・・今、魚焼きグリルは、

変貌の過渡期にあるのかもしれません。

現状のスタイルは、ウケてないのですから。


グリル付きコンロの天板奥の排気口がイヤ!


できるだけ簡単に掃除したい私にとって

隙間とか天敵です(^^;)

 

グリル付きコンロの嫌いなところの一つは

コンロ奥の天板上に口を開けている排気口。

↓このようなカバー?は付いていますが。

 

キャベツやらひき肉やら人参やら・・・

これまでどれだけの食材がここに入ったことか。

 

そしてそこに迷い込んだ食材の多くが、

行方不明に・・・

炭になってしまえば大丈夫なのか???

 

そんなブラックホールには

私はなるべく近づきたくないのです。

 

この天板の穴がなくなれば、

魚焼きグリル付きコンロの評価は

もう少し上がると思うのですが。

 


グリルとしての機能には未練あり


魚焼きグリルなしで行けそうだ

という結論には至りましたが、

「グリルで焼くだけで野菜も美味しい」

みたいな話には心が揺れました。

 

ただ、うちにはリフォームの前の年に

仲間入りした鋳物ホウロウ鍋STAUBがありました。

これも「煮るだけで美味しい」みたいな調理器具。

 

STAUBもあるし、電子レンジにグリル機能もあるし、

別に料理が好きなわけじゃないし(笑)、

まあ魚焼きグリルは無しでいいかと心を決めました。

 


「魚焼きグリル」ナシのバリエーションは少ない


さて、いざ魚焼きグリルなしのコンロを探そう!

となると、これがないんですね~

 

はっきり言って国内メーカーは壊滅的状態です。

ガス台を置くタイプならいくつかありますが、

(↓こんな感じ。なかなか男前)

リンナイ ガスコンロ Vamo.

 

ビルトイン型のコンロで、

魚焼きグリル付きコンロより安いのは

うちが選んだものくらいかと(2017年12月現在)。

リンナイ 4口ドロップインコンロ

 

以下は、シビれるデザイン(やはりリンナイ)ですが、

2口なのに、3口の魚焼きグリル付きコンロより高い…

 

 

パナソニックのトリプルワイドというのにも

興味を持ちましたが、値段もよくわからないし、

料理好きじゃないので(笑)

↓こんなにスペース割くのはもったいないなあと。

Pinterest

 

 

 

外国産ならいろいろカッコイイのあるんですがね。

やはりお値段が・・・

Pinterest

Pinterest

 

ちなみに、

ビルトインコンロの中では、

うちが入れたコンロは安い方だと思います。

そもそも魚焼きグリルがついてないですからね~

デザイン重視のコンロと比較したら

コストパフォーマンスは非常に良いと思います!

 

 

余談ですが、

デザイン性の高さ、「鋳物ゴトク」、

3口で使いやすそう…というところで、

魚焼きグリルはついていますが、

ノーリツのプラス・ドゥは最後の最後まで迷いました。

実際ステンレス屋さんのキッチンスペシャリストの方にも

かなりおすすめと言われました。

今でもこのコンロを思うと切なくなります。笑

Pinterest

 

もう一つ余談。

デザイン性の高い家電といえば、

Electroluxが必ず思い浮かびますが、

↓このコンロ、リンナイのにそっくりじゃないですか?

謎です・・・

 


まとめ


  1. お掃除苦手なら、魚焼きグリルなしのコンロも積極的に検討しましょう。
  2. 魚焼き器も、グリル調理器も、コンロ下に付けなくても他にあります。
  3. デザイン性も高く、コストパフォーマンスの良いリンナイのドロップインシリーズはオススメ。

 

リンナイ ドロップイン ガスコンロ(4口)