• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

毎年勝手に生えてきてくれる野菜「アスパラ」

2018年8月26日

毎年勝手に生えてきてくれる野菜「アスパラ」

簡単に育つ野菜

かれこれ5年ほど前、

実家が農家だった古民家仲間に

小さな菜園づくりを手伝ってもらいました。

 

いくつか植えたうちの1つがアスパラ。

簡単な野菜の中でオススメの1つだったと思います。

「一度植えたら10年くらい勝手に生えてくるよ。」

なんて魅力的なんでしょう!

 

植えたのは5月初旬の頃だったかと。

ゴールデンウィークだったかなあ。

その年は成長させるだけで収穫はできません。

 

ただ、どんどん成長していく姿に

アスパラってこんな植物だったのか!と驚いたものです。

かなりの高さに成長しますが、

葉というか茎というか…ふさふさしていて綺麗。

と思ったら観葉植物としても売られているらしい。

 

ちなみに観葉植物のアスパラはわかりませんが

普通の食用のアスパラは赤い実がなります。

これもけっこうカワイイですよ。

 

一年目は観賞だけですが、

次の年の春には、いつの間にかむくむくと自動的に

いわゆる「アスパラ」が生えてきます。

夏ぐらいまで、ひょっこり現れてくれます。

 

どれくらい採れるかは分かりませんが、

生え始めてから週に1~4本くらいでしょうか。

適当なサイズのものが1本しかない時は、

収穫せずに放っておくこともあります。

(1本だけ調理するのが面倒なので・・・)

 

平日は朝早くバタバタと家を出て、帰りは暗くなる頃。

アスパラの成長は速い。

すると、数日間収穫しそびれて、

食べられるサイズをオーバーしてしまうことも度々。

 

毎年勝手に生えてきてくれる野菜「アスパラ」~簡単に育つ野菜~

 

アスパラは、2つ苗を植えました。

おじさんが買ってきてくれた農家用のものと、

うちがホームセンターで買ってきたもの。

 

苗の時は大差ないように見えましたが、

育ち始めると差は歴然。

ホームセンターで買ってきた方は、

ひょろひょろと細くて食べにくい(^^;)

 

ともあれ。

手入れを全然していない「菜園」には

上の写真のとおり雑草も生え放題。

そんな中でも気丈に成長を続けてくれるアスパラ。

すばらしい!

アスパラが地中深く根を張れる“地面”をお持ちのあなた、

ズボラなあなたにオススメです!

 

無農薬で安心だし

やっぱり新鮮な野菜は美味しいですね。

毎年勝手に生えてきてくれる野菜「アスパラ」