スイッチプレートはPanasonicのアドバンスに決定。家づくりで見落としがちなポイントです。
後悔しない家づくりのために ~スイッチのデザイン編~
家づくりも検討事項が多すぎて
だんだんヘロヘロになってくるわけですが、
負けてはいけません!
20年、30年・・・50年くらい
住むかもしれないのですから!
と言いつつ、
終わってみると「あ~考えてなかった」ということが
後々わんさか出てくるわけですが・・・
まずは、図面に記載されたスイッチプレートを確認
長い道のりを経て、リフォームの契約をして
契約後はどんどん工事が進んでいきます。
待った!と言えない工事の進行と並行して、
図面の細部まで再度確認していくわけです。
いつご提案いただいたのか定かでないのですが
とりあえず図面の設備表の中に
「フルカラー新金属プレート(パナソニック)」みたいな
表記を見つけて検索してみると、
よく見かけるシルバー色の金属プレートでした。
まあ、絶対に駄目とは言いませんが、
やっぱりプラスチック部分のデザインがイヤだなあ。
これはマズイ!と思って、
またスイッチプレートを探す旅に・・・。
時間も予算も余裕があるなら、スイッチプレートワールドを探検してみよう♪
これも凝りだしたら、
かなりマニアックな世界にはまり込んで危険(^^;)
本当はこんなスイッチにも憧れたんですが
このスイッチってどう?と交渉するエネルギーは
自分には残っていないと判断(^^;)
そして、まあまあ現実的なのが神保のNKシリーズ。
知ってから見てみると「建もの探訪」で
頻繁に見かけることがわかりました。笑
非常にシンプルな美しさ。
プラスチックなので、
経年変化でどうなるかは気になるところですが・・・。
これも良かったんですが、
最終的には予算の問題で諦めました。
ホタルランプが蛍光イエローっていうのは嫌でしたが
ホタルランプなしにしたらいいだけですからね。
パナソニックのアドバンスシリーズに決定
さらに探していくと、
パナソニックでもまあまあのデザインのものを発見。
それが今家にあるアドバンスシリーズ。
「フルカラー新金属プレート」からの変更になりますが
費用はプラスにならないとのことで、ありがたかった。
こちらはホタルランプが白!
これは意外と希少ですが、やはり上品で良いです。
↓横からの見たデザインも悪くない。
↓漆喰塗りの白とは若干色がずれていますが、
白の色味もいろいろなので完全に合わせるのは難しいですね。
光の具合にもよりますし。
(こちらの壁は自分で塗ったので、
端っこが塗りきれてないのは目をつぶってください…)
で、4つスイッチのプレートが、
ガス給湯器用リモコンと床暖房リモコンとほぼ同じサイズ!
これも嬉しかったですね(^^)
(なんか取り付けが斜め?!え~今気づいた!)
コンセントプレートはこんな感じ。
まあ普通といえば普通ですが、
白い壁だと同系色なので目立たなくなり、
プレートが主張しなくて良いです。
実際、スイッチプレートを変更したいと言ったところ、
ちょっと「マジで?」という印象を受けました(笑)
どうも「そこまでこだわる人は過去にいなかった」らしく。
設計事務所でも初めて取り扱う商品で、
また施工会社、電気屋さんでも同じような感じ。
私にとっては当たり前のことなんですけどね・・・
目に入るモノは全部気になるでしょう???
お金を払うものには良いものを選びたいでしょう?
・・・
まとめ
- スイッチプレートまでなかなか意識が及ばないかもしれませんが、家づくりの際には是非チェックしてください。
- ホタルランプ付きのスイッチプレートなら、Panasonicのアドバンスシリーズはオススメです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません