• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ヨモギのホットケーキを作りました。

2018年8月25日

よもぎのホットケーキ

ヨモギが手に入る方、ヨモギのホットケーキおすすめです!

 


旬を楽しむおやつ


古民家仲間のMさんが

ヨモギを子どもたちと摘んで遊びに来てくれました。

そもそも遊びに来る前に聞かれました。

「おうちの庭にヨモギ生えてます?」

 

残念ながら、うちの庭には

つくしとかは大量に発生しますが、

ヨモギはお目にかかったことがありません。

どうやらMさん宅には生えてくるらしい。

ちょっと羨ましい。

 

今日、産地直売所で「ヨモギ」売ってましたからね。

やはり道端に生えているようなヨモギは

食べようという気持ちにはなりにくい(^^;)

ワンちゃん多いですから・・・

 

さて、Mさんが持ってきてくれたヨモギは

ヨモギか?!と疑いたくなるほど

細くて、つるんとした葉っぱでした。

こんな感じ↓(写真を撮りそこねたのでフリー素材写真です)

 

私が知っているヨモギは

白い毛にびっしりと覆われた厚みのある葉っぱ。

 

でもMさんが持ってきてくれたのは

柔らかくて美味しそう!

若芽だけを摘むんだそうです。

 

春といえばヨモギの季節(?)

今、Mさん宅では毎週のように

ヨモギのホットケーキを焼いているらしい。

 

作り方は簡単でした。

ホットケーキミックスに入れる牛乳に

細かくしたヨモギを入れるだけ。

ミキサーにヨモギ、牛乳を入れてガーッと。

それをボウルに移して、

あとはホットケーキミックスの袋に

書かれてた手順通りに作るだけでした。

 

10枚ほど焼いて、最後の方は小さくなってこんな感じ。

色が緑っぽいのがわかるでしょうか?

あずきとバニラアイスを乗せてみました。

ちなみに、あずき・バニラ乗せは

Mさんたちが来てくれた翌日に

余っていたヨモギホットケーキでやってみました。

本当はバニラアイスでなく生クリームが良かったんですがね。

 

焼き立てホットケーキは、バターとか、

Mさんの手作り土産の「たんぽぽジャム」とか…

つけていただきました。(写真なし…)

色もきれいだし、子どもたちもバクバク食べてました(^^)

 

先日、ママ友が「ヨモギをもらったけどどうしよう?」

って話をしていたんですが・・・

もっと早くヨモギホットケーキのことを知っていれば!!

 

ヨモギが手に入る方、ホットケーキおすすめです!

 


使った材料


ホットケーキミックスはじめ、

全部【生活クラブ】の食材でした(^^)

(また宣伝♪)

 

牛乳は基本的に成分無調整しか買いませんが、

生活クラブのこの牛乳は低脂肪でも違和感なく飲めるので

週に1本は買っています。ちょっと安いので。

まあバターなんて、だいたいおいしいに決まってますが

この「生乳でつくったバター」は白いので、

Mさんちの子どもたちはちょっと不思議そうでした。

でもおいしかったようで、

ホットケーキのおかわりのたびに

「バター付けてちょうだい」と言ってました♪

 


改めて、持つべきものは、料理上手の友。

ですね~