• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

子どもの“情報”は、誰のもの?

子どもは「私のもの」ではない

息子が4歳の頃からブログを始め、

彼の情報を公開してきましたが、

ちょっとしたきっかけがあって

改めて情報公開について見つめ直すことにしました。

 

これまでも息子が特定できるような情報は

可能な限り排除してきたつもりですが、

そもそも息子の情報は息子のものであって

私が自由に使うのもおかしい気がする、

と考えるようになりました。

 

そんなわけで、

息子にフォーカスした情報は

少なくとも、このブログで記載している限り

個人を特定しやすい情報になってしまうと考え、

このブログ上からは消すことにしました。

 

なんだか寂しい気もするのですが・・・

彼に関することは彼の手中にあるべきなので。

・・・

 

「育児の悩みは、成長してもなくならないよ。

成長とともに悩みの内容が変わるだけ」

と先輩ママに以前聞きましたが、そのとおり。

 

ブログを始めた当時より、

育児のストレスはだいぶ減りました。

嬉しいような、悲しいような・・・

 


最近、そんなシステム上のすったもんだに追われ

またブログ更新が滞りがちになっています…。

(完全収束までは、まだまだかかりそうです😓)

完全なる素人の私がブログをやってる事自体、

多大なる(!)苦労があるわけですが…

 

ま、もちろんプロの友人に

たまに相談に乗ってもらってますけどね♪

Kさん、まいどありがとうございます!!

 

雑感育児

Posted by sawa