デザイン好き、金魚好きなら足を運んでみよう「すみだ水族館」
スカイツリーのふもとにある「すみだ水族館」が意外と良かった
全然ブログが更新できない!(><)
という、どうでもいい嘆きからですみません。
保育園のお休みに合わせ、今年もお盆に帰省しました。
5歳ももうすぐ半ばの息子。
体力もついてきて、お昼寝もほぼ不要に。
ランチを新幹線で済ませて、
東京観光をしてから実家に行くという荒業を
図らずも今回初めて実行することとなりました。
前日岩手から泊まりに来ていた甥っ子たちが
私たちの到着に合わせて東京に来てくれることにしたらしく
どうせなら東京に出るなら…ということで
「すみだ水族館」で遊んでいたようです。
中1の甥っ子は、大のペンギン好き。
「ペンギンが居る」ということで
すみだ水族館に決まったのかなあ?
まあまあ空いているかもしれない穴場か?
「空いてるし涼しいし、水族館に来ない?」と言われ
空いているなら良いかなあと行くことにしました。
「東京駅まで迎えに行く」と言ってくれましたが
お盆の東京駅を知らない人の発言ですね~(^^;)
駅構内は到るところ満員電車のような混雑ぶり。
東京駅での待ち合わせなんて絶対にやめたほうが良いと思い
未知の駅名にとまどいつつ、あたふたと経路を検索し、
スーツケースと息子の手を引いて何とか無事到着。
連絡をくれた少し前の10時過ぎ、
すみだ水族館はかなり空いていたようです。
それもあっての提案だったようですが、
残念ながら12時半ころに到着した時点では
入場待ちの列ができていました。
それでもまあ、5分も待たずに入れました。
ちなみに再入場も可能です。
金魚展示ゾーンがオススメ
私が気に入ったのは「日本最大級の金魚展示ゾーン」。
「展示物との距離が近い」というのは、やっぱり魅力的。
息子はもとより「ここで金魚すくいしたい」という発想が
ついつい芽生えるような展示となっています。
(↑人懐っこい?お腹へってる?…やたらと集まってくれる金魚たち)
なんか金魚がオシャレなんですよ。
フォトジェニック。
と言っても思うように良い画が撮れないわけですが…
金魚もいろいろいたし、展示も良く、
特に金魚好きでもありませんが見応えはあると思います。
印象に残っているのは、
・金魚
・ペンギン(高低差のある広い空間の展示に感心)
・くらげ
・チンアナゴ(初めて見ました!感動!笑)
ペンギンは立ち止まって鑑賞することは
残念ながら一切ありませんでしたが、
それでも迫力を感じられました。
こぶりな水族館ながら好印象だったのは
的を絞ったセンスある展示が功を奏している気がします。
ちなみに2015年度のグッドデザイン賞を受賞しています。
スカイツリーとセットでいかが?
息子の体力が心配でしたが
水族館に2時間ほど滞在した後、
なんとスカイツリーまで観光してしまいました!
というか、スカイツリーに登ってまいりました…
真の「おのぼりさん」となったわけです(^^;)
まったくの予期せぬ展開でしたが
子どもたちにとっての「良き思い出」
または、スカイツリーに登った「既成事実」ができ、
親としては2度来るのも面倒なので、
せっかくスカイツリーのふもとに居るなら、
登ってしまおうという判断は正解だったと思います。
まあ、予想通り、ただ高いだけでしたが…(お値段も)
あ、お土産はなかなかセンス良いのもありましたよ♪
この点は、やっぱり「新しい観光地」ならではですかね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません