• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

デザイン好き、金魚好きなら足を運んでみよう「すみだ水族館」

すみだ水族館

スカイツリーのふもとにある「すみだ水族館」が意外と良かった

 

全然ブログが更新できない!(><)

という、どうでもいい嘆きからですみません。

 

保育園のお休みに合わせ、今年もお盆に帰省しました。

5歳ももうすぐ半ばの息子。

体力もついてきて、お昼寝もほぼ不要に。

ランチを新幹線で済ませて、

東京観光をしてから実家に行くという荒業を

図らずも今回初めて実行することとなりました。

 

前日岩手から泊まりに来ていた甥っ子たちが

私たちの到着に合わせて東京に来てくれることにしたらしく

どうせなら東京に出るなら…ということで

すみだ水族館」で遊んでいたようです。

 

 

中1の甥っ子は、大のペンギン好き。

「ペンギンが居る」ということで

すみだ水族館に決まったのかなあ?

 


まあまあ空いているかもしれない穴場か?


「空いてるし涼しいし、水族館に来ない?」と言われ

空いているなら良いかなあと行くことにしました。

 

「東京駅まで迎えに行く」と言ってくれましたが

お盆の東京駅を知らない人の発言ですね~(^^;)

駅構内は到るところ満員電車のような混雑ぶり。

東京駅での待ち合わせなんて絶対にやめたほうが良いと思い

未知の駅名にとまどいつつ、あたふたと経路を検索し、

スーツケースと息子の手を引いて何とか無事到着。

 

連絡をくれた少し前の10時過ぎ、

すみだ水族館はかなり空いていたようです。

それもあっての提案だったようですが、

残念ながら12時半ころに到着した時点では

入場待ちの列ができていました。

 

それでもまあ、5分も待たずに入れました。

ちなみに再入場も可能です。

 


金魚展示ゾーンがオススメ


私が気に入ったのは「日本最大級の金魚展示ゾーン」。

「展示物との距離が近い」というのは、やっぱり魅力的。

息子はもとより「ここで金魚すくいしたい」という発想が

ついつい芽生えるような展示となっています。

すみだ水族館

(↑人懐っこい?お腹へってる?…やたらと集まってくれる金魚たち)

 

なんか金魚がオシャレなんですよ。

フォトジェニック。

と言っても思うように良い画が撮れないわけですが…

出目金@すみだ水族館

すみだ水族館

 

金魚もいろいろいたし、展示も良く、

特に金魚好きでもありませんが見応えはあると思います。

 

印象に残っているのは、

・金魚

・ペンギン(高低差のある広い空間の展示に感心)

・くらげ

・チンアナゴ(初めて見ました!感動!笑)

ペンギンは立ち止まって鑑賞することは

残念ながら一切ありませんでしたが、

それでも迫力を感じられました。

 

こぶりな水族館ながら好印象だったのは

的を絞ったセンスある展示が功を奏している気がします。

ちなみに2015年度のグッドデザイン賞を受賞しています。

 


スカイツリーとセットでいかが?


息子の体力が心配でしたが

水族館に2時間ほど滞在した後、

なんとスカイツリーまで観光してしまいました!

というか、スカイツリーに登ってまいりました…

真の「おのぼりさん」となったわけです(^^;)

 

まったくの予期せぬ展開でしたが

子どもたちにとっての「良き思い出」

または、スカイツリーに登った「既成事実」ができ、

親としては2度来るのも面倒なので、

せっかくスカイツリーのふもとに居るなら、

登ってしまおうという判断は正解だったと思います。

スカイツリー

まあ、予想通り、ただ高いだけでしたが…(お値段も)

 

あ、お土産はなかなかセンス良いのもありましたよ♪

この点は、やっぱり「新しい観光地」ならではですかね。

雑感

Posted by sawa