• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

麗らかな春の午後に思う。いい加減うんざりでも「黙ってしまうことが一番危険」だと。

2020年3月4日

麗らかな春の午後に思う。いい加減うんざりでも「黙ってしまうことが一番危険」だと。

“加害者と同等”の傍観者にならないために

このところの、コロナ騒ぎで

すっかり原稿を書く時間が減っています。

なんだか落ち着かない。

子どもの小学校が突然休校になるし。

 

ニュースが気になる。

政治の動きも気になる。

 

山本太郎のボランティアも始めたところで

忙しくなってきていた矢先の大騒動。

 

あ~安倍政権、ほんと縁を切りたい。

国会なんて見たことなかったけど、

ちょっと見てみると…「面白い」。

(安倍総理、原稿ない時は本当にしどろもどろ&意味不明のことばの羅列ですよ~「いわば」「〇〇の中において」「まさに」…内容がありません。テレビのニュースがいかに巧妙に編集しているかわかります)

 

本当に本当に本当~にうんざりだ!!!

でも、ここで黙ってはダメだと思うんです。

分からなくてもいい。

知識がなくてもいい。

とりあえず、話題にしたらいいと思う。

話題にしましょう!

 

それで、ちょっとでも

みんなの考える時間が増えたらいいなと。

 

↑俳優の古舘寛治さんの勇気ある発言です。

↓俳優の八嶋智人さんもTwitterで発言。

「さすがにそろそろ、あべさんが、だいぶおかしいと、いろんな降り幅の人が思わないのかなぁと、本気で思いますが、どうなのでしょう? それが、例えば政治家の人であればなおのこと、人から選ばれ、その人達の代表として、最初の理念・哲学を代表している方々は、さすがにおかしいと思わないのかなぁ」

(出典:ヤフーニュース

 

支持政党がある人は、

支持政党にしっかり仕事するように言ってほしい。

 

支持政党がない人は

考えが近い政党に

しっかり仕事するように言って欲しい。

 

「一丸にならねば」とか「批判ばかりするな」とか

そういうことじゃないんです。

駄目なことを駄目と言わない姿勢は、

駄目なことに加担しているのと同じです。

イジメの構造と似ていると思います。

傍観者は、加害者と変わりません。

 

私は、独裁化する安倍政権に

これ以上政治を任せるのは危険だと思っています。

海外のメディアを見てもそう思います。

 

もう、本当ーーーにうんざりですけど、

ここで黙ってしまって後悔はしたくない。

みなさん、いかがでしょうか?

そろそろ、傍観者でいることをやめませんか?

 

麗らかな春の午後に思う。いい加減うんざりでも「黙ってしまうことが一番危険」だと。

(↑いいお天気!の本日、午後4時ころ、我が家を改めて見ると、なんだか陽の指し具合が印象的でした♪ 夕方の陽の光は一瞬。意外とお目にかかれない光景です。ちなみに、奥に見える「しましま」の板壁は、半端材料なら安くしますと言われて、施工業者さんから買ったもの。薄い色と濃い色の焼き杉板)

 

雑感政治

Posted by sawa