• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ランドセル置き場としての“かご” stacksto baquet のスゝメ

2019年9月4日

ランドセル置き場としての“かご” stacksto baquet のスゝメ ~メインで過ごす場所に収納を設ける~

ランドセル置き場の考察 ~メインで過ごす場所に収納を設ける~

小学生のこどものいらっしゃる皆さんは、

ランドセル置き場をどこにしていますか?

 


ランドセルの定位置はリビング・ダイニング


我が家は今のところ、リビング・ダイニングが

子どもがメインで過ごす場所。

 

「メインで過ごす場所に収納を設ける」

というのが重要な気がしていて、

やっぱりここにして正解だったと思っています。

 

設計当初から、キッチンカウンターの下を

子どもが日々使うカバンなどの置き場としても

活用するつもりで考えていたのですが

さすがにカウンターを設計したのは

まだ息子が2~3歳の頃だったので、

ランドセルのサイズまで思い及びませんでした。

水切りスペースの背面は、ガラリ(ルーバー)戸@キッチンカウンター

(↑このカウンター下収納を使おうと思っていたのですが…)

 

で、やっぱり、ランドセルを入れるには

奥行きが微妙で、使い勝手も悪そうだったので

ランドセルを入れるのは諦めました。

 


ランドセルは吊るより置くほうが良い


いろいろ検索し、考えたのたですが・・・

ランドセルは次の日の荷物を詰めて

翌日以降まで放置することが多いと思います。

そうすると、かなりの重量なんですね。

 

その状態で、ランドセルを吊っておくのは

ランドセルにとっても負荷がかかりすぎるし、

ランドセルを吊る壁なり、ポールなりにも

大きな負荷となって劣化につながると考えました。

 

なので、ランドセルは置く収納が良いと判断。

 


かごに投げ込む「収納」に決定


カラーボックスのような収納棚も考えましたが

ランドセルを置くとしたら、

ある程度重量があるものでないと、倒れそう。

力のない子供が重いランドセルを動かせる高さも

限界があるなあと思いましたし。

 

で、美しさはさておき「収納」かどうかも微妙ですが、

「かご」に入れるスタイルにすることに決めました。

 

メリットとしては、

・カゴ自体は軽いので、移動がラク。

・投げ込み型なので、しまう行為がラク。

・持ち物すべてをかごに入れておくと忘れ物が少なくなる。

・ランドセル置き場の役目を終えても、潰しがきく。

 

ランドセル置き場としての”かご” stacksto baquet

↑ランドセルの上がまあまあ出てしまうので(笑)

フタはつけられないですね。

まあでもこの程度のはみ出しは、私は許せる範囲です。

このランドセルカバーの色が強烈すぎるので、

早くはずしたいなあ・・・

2年生まではずせないのかな(涙)

 

ランドセル置き場としての”かご” stacksto baquet

↑ランドセルに入れられなかった荷物(上履き入れなど)も

このかごに入れておく程度の隙間はあります。

ちなみに、横につけている白いトレーは「タオル入れ」。

タオル(ハンカチ)忘れ防止に大いに貢献しています。

かっこ悪いんですけどね・・・

 

ランドセル置き場としての”かご” stacksto baquet

↑持っていくべきものを

とりあえずすべて投げ込んでおけるのが結構いい!

 


 stacksto“バケット”のサイズ(要注意)


どのカゴにしようか迷いましたが、

洗いやすいもので、角型にしようということで、

 stacksto(スタックストー)の“バケット”にしました。

 

サイズと色で、非常に迷いました。

ランドセルを入れた使い方の情報がほとんどなく、

実はLサイズを買ってしまったのですが、

大きすぎて、通路のジャマになるので

Mサイズを買い増しすることに・・・

ランドセル置き場としての”かご” stacksto baquet

載せてる写真はすべてMサイズです。

 

ランドセルをすっぽり入れるつもりなら

Lサイズが必要かと思いますが、

その点にこだわらなくても十分間に合ったなあと。

眠い目をこすりながら決めたので、

判断が冴えてなかったんですね。。。

 

stacksto“バケット”は、

上が広がった形になっているので、

上部と下部でかなりサイズが違います。

上部のサイズだけ考えても間違うし、

下部のサイズだけ考えても間違います。

要注意です!

 

Lサイズは大人がしゃがめるくらいの

広さ(笑)があると言ったら言い過ぎでしょうが、

とにかく通路に置くと大きすぎて・・・

失敗したなあと思いました。

別の部屋でおもちゃ入れに使ったりする予定です。

 


 stacksto“バケット”の色


で、色。

これも散々迷いました。

ネット通販で最難関とも言えるのが色の決定ですね。

決め手となる情報がほとんどなくて・・・

 

わずかな情報から「ホワイトグレー」を選択しましたが

これは大正解でした!

ベージュがかった非常に淡いグレーです。

ランドセル置き場としての”かご” stacksto baquet

(↑左がstacksto「ホワイトグレー」、右がTUBTRUGS「バニラ」 ※TUBTRUGSが「レッドゴリラ」にブランド名変更になるそうです! ゴリラマークもバケツの側面に大きく入るようで、シンプル好きには微妙なデザインに改悪という感じですね。TUBTRUGS時代の色味ともまた違うかもしれないので、参考にもならないかもしれませんが…一応載せておきます)

 

 

色は「いわゆる白」みたいな白色を

ぜひ標準仕様で作ってもらいたいですね。

 

一応「カジタノ」というお店から

「当店限定カラーホワイト&ブラック」として

「いわゆる白」と「黒」も展開されています。

ただし、展開サイズは限定されています。

スタックストーbaquet (バケット) M 25L ホワイト (白)

 

ただ、実際、実物が届いてみると、

我が家のLDKのタイル床の色には、

「ホワイトグレー」がなじんでいて

白より良かったかなあと思ったりしています。

ランドセル置き場としての”かご” stacksto baquet

 


まとめ


ランドセル置き場に迷っていらっしゃるズボラさんには

投げ込む「収納」が可能なstacksto baquet

けっこうオススメです。

 

きっちり収納が好きな方にはオススメできません。笑

 

とにかく、ラクなので、いい加減な小1男子でも

何とか毎日自分でここに入れるようになりました。

(まあしかし、これを収納と言うのかどうか…笑)

 

とりあえず、直置きよりは、汚れや傷から

床を守ってくれるという機能は期待できます。

 

そして、かごに入っているだけでも

「片付けた感」は演出できるので、

そのへんに置いてあるよりは整って見えますし、

ランドセルが丸見えにならないところも良いですよ!