美味しいお店の閉幕。寂しくなります…休日ダイヤさん。

「美味しい…」を、いつもありがとうございました!

私が絶賛してきたお店“休日ダイヤ”さんが

昨日、店じまいとなりました。涙

 

以下これまで書いてきた記事。

などなど。ほか多数(笑)

 

隠れ家中の隠れ家の難しさ

心配はしていました。

だって、当初、私が通い始めた頃は、

真冬で、全然お客さんもいらっしゃらなくて…

「もしや1日の収益が私の食事代だけ??」

と不安になってしまうような具合でしたので。

 

それがどうでしょう!

最近人気ができたなあと思ってはいましたが、

閉店間際のこの数日間の営業日は、

一週間ほど前には、連日ほぼ「満席」!

当日もお店の外には満席との張り紙がありました。

みんなが遠方から押し寄せてこられたんだろうなあと

しみじみと思いました・・・。

 

店主のKさんが

「ずっと閉店セールやろうかな。笑」と

おっしゃっていたほど。笑

 

「美味しい」という言葉がつい漏れる

最終日の献立。

 

休日ごはんプレート。

(お料理、美しいですね。)

 

(最後に小嶋亜創さんのお茶碗で頂けて幸せでした😥)

 

(季節を感じられるお料理もいつも嬉しかった)

 

だいたい私はお味噌汁の一口からスタートします。

この日は、お椀を口元に運んだときから、

(お!春菊!!)と嬉しい驚き。

春菊の香るお味噌汁なんて食べたことなくて。

「おいしい・・・」

つい、声に出してしまいました。笑

 

お味噌汁は、毎度メニューに乗ってないのですが

実はいつも気になっているお料理でした。笑

 

で、私の大好きなサラダですね~

ビーツのドレッシングの色が美しく、

香りといい、バランスが最高のサラダ!

人参と金柑の組み合わせも面白かったな~♪

 

「南蛮風」のお料理は、安定の美味しさ。

今回は噛み締めながらいただきました・・・。

 

毎回、一口ごとに驚きを感じるお料理。

複雑な味と、食材の組み合わせの面白さに

うならせられっぱなしでした。

 

デザートは優しい味

デザートは、

歯があれば、赤ちゃんにも食べさせたい。笑

シンプルで、素材の味が生きている。

ごまかしのない美味しさ。

 

トライフル。最終回は季節柄イチゴでした。

かわいいですね~♪

 

満腹になるのは分かりきっていたので、

ごはんを減らしてもらってのデザート追加でしたが

やっぱりお腹いっぱい過ぎました・・・

 

あの空間に行けなくなる寂しさ

お店は持たないけど、お料理の提供は続ける

とのことですので、

今後もお料理をいただける道は残されますが、

あの素敵な空間で、いただくお料理だから

より一層美味しかったんだと思うんですよね…。

 

残念でなりません・・・

(午後3時ころには空席が出てきました)

 

話はズレますが

昔読んだ星新一のショートショートで

靴屋さんの話だったかなあと思うんです…

「どうしたらお客さんにたくさん買ってもらえるか?」

(「喜んでもらえるか?」だった気もする…)

と店主は考えて、ある時から、

靴の中にお金を入れて売ることにしたら、

飛ぶように売れたのに、

結局、無一文になってしまった、という話。

なんか、この話を思い出してしまいました…。

 

この話とはぜんぜん違うのですが😅・・・

 

オーガニックや菜食と言えども、

少々の手抜きをされているお店もあると思います。

そういった手抜きをされないお店でした。

 

そもそも、オーガニックの値段が高いのではなく、

安直に生産された安すぎる商品が多すぎるし、

労働者搾取のもとに生産された商品が多すぎるのです。

そういった歪んだ「安い商品」のツケは、

結局私たちに返ってくるのですが、

なかなかそこまで見えないので

値段だけ見て「安い」方を選んでしまうんですよね…

 

お買い物は投票」ですからね。

「このお店、応援したい!」と思うお店に

お金を落とさないといけないのです。

 

応援するお客側が、

ちゃんとお店にお金を落とさなければ、

気持ちだけで応援していたも、

お店は立ち行かなくなるのです。

「私ももっと応援できることがあったのではないか?」

そう思わずにはいられません。

 

もちろん、いろいろ検討された上で総合的な判断で、

お店を閉じることにされたことと思いますが

地域性や場所の難しさも少なからずあったと思います…

 

みなさんも、大事にしたいお店は、

ぜひ「投票」し続けてくださいね!

 

もっと長く続けていただきたかったなあと思いつつ

新たな展開を楽しみにしています!