• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

古い部分を補いつつ、新旧混在グラデーションを楽しむ

古い部分を補いつつ、新旧混在のグラデーションを楽しむ

ツギハギも美しい!

古民家ファンなら、

ほとんどの方が賛同してくださると思います。笑

だって古建築の修繕というのは

まさにツギハギ作業の積み重ねですからね。

 

この新旧のツギハギは、

目立たないようにすることもあれば

あえて違いを楽しむという方法もあります。

 

たぶん、文化財レベルの古建築では、

目立たないように処理するツギハギが

大半であろうと思います。

 

実際、私も作業を手伝だったことがありますが

いかに同化させる色味を作り出すか、

塗り方を変えて継ぎ目をぼかすか、

これはこれでなかなか奥深い作業でした。

 

そういった建物とは対象的に

古建築でも個人の住宅などは

逆に色を合わせずに、無塗装で、

違いを楽しむようにしている例も

これまでたくさん見てきました。

 

これはこれでなかなか楽しいですよ♪

古い部分を補いつつ、新旧混在のグラデーションを楽しむ