• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

過労状態で生産し、寸暇を惜しんで断捨離…どっちもやめませんか?

過労状態で生産し、寸暇を惜しんで断捨離…どっちもやめませんか?

技術は進歩してるのに、人は変わっていなかった

昨年からある意味、とても暇になりました。

息子の小学校入学とともに仕事を辞めたので。

7歳の育児をしながら、適当に家事をこなし、

古民家の次なるリフォームなどを計画しつつ…

ではありますが、大学卒業以来で今が一番

自由に使える時間があると思います。

 

Twitterにハマってしまった

もともと(30年前ほどから😆)環境問題に興味があり

そうすると政治にも関心が湧いてくるわけですが

仕事に忙しく通勤時間さえ仕事に費やすような毎日、

もしくは育児のことで精一杯になる毎日に、

ニュースすら追いきれなくなっていました。

 

それが、去年から「暇」になり、

参院選が終わって茫然自失していたとき

何となくTwitterを見るようになり

新しい世界が広がりました。

 

大々的に報道されていないニュースが溢れ、

私と似たようなことを考えている人たちが

たくさんいることを知りました。

これはある意味、

私の日々を大きく変えてくれたと思います。

 

哲学って面白い。改めてワクワク。

Twitterを皮切りに、

今までほとんど視聴してこなかったyoutubeにも

あっという間に虜になってしまいました。。。

 

そんな中で私が気になる人たちはやっぱり哲学者。

  • 内田樹(今さら注目)
  • 斎藤幸平(この人は超若くてビックリ)
  • マルクス・ガブリエル(NHK特集で感動)

哲学に近い学問である経済学系の知識人だと

  • 安冨歩
  • 中野剛志

社会学者だと

  • 宮台 真司

・・・などなど

 

特に斎藤幸平さんは、たまたま

見ていたyoutubeが終わった後に始まった動画で、

聴き入ってしまった…という「出会い」です。

 

環境問題がテーマの方とお見受けしました。

まさに今システムを変えないと、やばい。

ということをおっしゃっている方です。

 

↓こちらの企画も非常に面白かった!!

 

生産を緩めて、廃棄も減れば、のんびりできるのでは?

20年前から思っていましたが

がむしゃらに生産して大量に購入するから、

部屋は狭くなり、

断捨離を懸命に頑張るはめになり

ゴミ問題や過労死問題に

頭を悩ませることになっている。

そんな気がしてやみません。

 

『資本論』のマルクスも言ってたとおり、本当は、

これだけ技術が進化し生産性が上がっているのだから

私たちは本来もっと「暇」になっていいはずなのです。

・・・

 

改めて、

個人ができるささやかな活動として

「良いものを永く使う」を

これからも続けていこうと思うのでした。

 

過労状態で生産・消費し、

寸暇を惜しんで断捨離。

こういうことを手放していけば、

「楽」になるかもしれませんよ♪

過労状態で生産し、寸暇を惜しんで断捨離…どっちもやめませんか?