• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

卓上ゴミ箱のスゝメ

2019年9月4日

卓上ゴミ箱のスゝメ

卓上ゴミ箱のスゝメ

 

この記事を書く前に

この本を読みたかったんですが…。

フランス人の部屋にはゴミ箱がない おしゃれで無駄のない暮らし (PHP文庫) [ MIKA POSA ]

これはまた別の機会にするとして。

 

今の職場は、

個人のゴミ箱が各自のデスク脇にあません。

まあ、そういう会社も結構ありそうですね。

 

でもやっぱり、鼻をかんだり、

ちょっとお菓子を食べたり、

付箋やメモ書きが不要になったり・・・

ゴミってしょっちゅう出るんです。

 

初めは遠くの共有ゴミ箱まで

捨てに行ってたんですが、面倒!

で、ある時から使い終わったジャム瓶を

「卓上ゴミ箱」として

デスクに置いたところ、とっても便利!

 

毎日一度、共有のゴミ箱に捨てに行く。

 

これ、使える!

 

というわけで、

ゴミ箱をどうしようか迷っていた

我が家のリフォーム後のダイニングにも

「卓上ゴミ箱」を設置ました。

 

これが。やっぱり便利。

ダイニングテーブルで

縫い物をしたときに出る糸くずや、

子どもが工作をする時に出るゴミなどなど。

ちょっと出るゴミを机の上で処理できる。

 

卓上ゴミ箱として、

カワイイ空き缶とかいくつか試したんですが

最終的にはこれを買うことにしました。

ホーローの入れ物。

 

 

これにした理由。

  1. 簡単に洗える。(食洗機でも洗える)
  2. 口がすぼまっている。
  3. 手が入るくらいのサイズ。

 

簡単に洗えると、

食べかすとか捨てることも躊躇せずに済みます。

食洗機で洗えると、さらにラク!

 

空き缶を使っていた時は、

さびたりするし、

接合部分にゴミが詰まったり・・・

鬱陶しかった~

 

口がすぼまっていると、

中が見えにくくなります。

やっぱり中が見えると、

美しくないんですよね・・・

でもフタなんかしたら面倒!

使いにくい!

 

手が入るくらいのサイズだと、

そこそこの量のゴミが入るし、

簡単にゴミを出せます。

細すぎると、

ゴミがなかなか出なくてイラッとするし、

手がラクラク入るくらいの口径が良いです。

 

で、最終的には使ってみないとわからないんですが、

これが非常に良かった!

 

もともとはゴミ箱じゃないですけど。

キッチンツールスタンドというシロモノです。

お玉とかを立てておくやつですね。

だからそこそこ重みもあって。

サイコー!!

琺瑯のキッチンツールスタンドを「卓上ゴミ箱」にしてみた