• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

シーツを“タオルケット”として使ってみたら意外と良かった。やっぱりリネン。

シーツを“タオルケット”として使ってみたら意外と良かった

酷暑時代の寝具を考える

 

どうしてこんなに暑くなってしまったのか…

こんな天気予報初めて見ました。

どこの国かと思いますが、

こちらは私の住む近畿地方のとある町の週間天気予報。

ぞっとします。

 

在宅時は24時間エアコンが必須になります。

最低気温が25℃を下回らない熱帯夜には

最近エアコンを付けたまま寝るのですが・・・

そのエアコン漬けの日々に終りが見えないなんて

ちょっと考えられない状況です。

 

エアコンの排熱で外気がさらに高くなっている気がします。

ヒートアイランドがあちこちに出現していそう…

 


シーツは薄いのでかぶっても涼しい


なるべくゆるめにエアコンを掛けて寝ますが、

最近気に入っているのは

麻のシーツをタオルケットの代わりに使う方法。

 

タオルケットって、厚みにもよるでしょうが、

洗うとちょっと乾きにくいんですね。

乾きやすいやつないかな~と考えていた時、

フラットシーツが思い浮かびました。

で、タオルケット代わりに使い始めてみたところ、

なんだか良い感じ!

 

リネンシーツをタオルケットとして使う

(起きたら、棒にかけて湿気を取ります)

 

エアコンをガンガンに効かせていたら無理ですが

うちは室温が28度になるくらいなので、

ちょっと暑く感じるときもあります。

暑いときは、お腹だけ一重のシーツを。

少し寒いときは、一重のシーツを全体にかぶります。

少々暑くても風よけは必要で、

そんな時に薄い布はちょうどいい気がします。

 

シーツを二重にしたら暖かさが増すし、

何もかけずに寝ている息子を発見したときには

大きなシーツに一緒に入ることもできます。

だいぶ重ねれば枕の代わりにも!笑

…枕は私はやっていませんが(^^;)

気づくと息子の枕になっていたりするのです。

 

麻のシーツをタオルケットとして使う

サイズはダブルか、セミダブル…かな。

かなりデカイので畳むと厚みもあります。

ちなみに無印のセールで買ったと思います。

 


フラットシーツなら洗濯もラク


ズボラな私は、しばらくフラットシーツでなく

ボックスシーツばかり買っていたのですが、

ボックスシーツは洗濯のたびに

干しにくさと乾きにくさにイラッとしていました。

久々にフラットシーツを入手したのですが

洗濯関連のストレスは大幅に改善!

 

フラットシーツって、ただの布なので

干しやすいし、キレイに畳めるし、

テーブルクロスにも使えそう。

フラットシーツ良いなあと、改めて思ったのでした。