• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

時間がないのは、信頼していたファンデーションが廃盤になるからです。

2019年1月25日

時間がないのは、信頼していたファンデーションが廃盤になるからです。とりあえずダブルウェアステイインプレイスに落ち着く…

新たな“パートナー”を探す旅は想像以上に時間を食う

THE BODY SHOPのファンデーションを

かれこれ10年以上使っていると思います。

「クリエイトミー パクト パウダータイプ」

これが廃盤になるらしいのです。

◆販売終了のお知らせ◆
在庫が無くなり次第、販売を終了させていただきます。
ご愛用いただきましたお客さまには、販売終了に伴うご不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。

https://item.rakuten.co.jp/thebodyshop/300018/

 

これを知ったのが昨年(2018年)夏頃。

それはもう慌てましたね・・・

 


ノーメイクでキレイな肌のおっさんを見て気づく


そもそも面倒くさがりの私は、

この10年ほど「無印の化粧水に、このファンデのみ」

という、大変シンプルな(良い言い方をすれば。笑)

お手入れ(…とも言えないような)をしていました。

 

20代の前半には、だいぶアレコレ手を出しては

あ~でもないこ~でもない・・・とやっていて、

当時の私にとっては高価な化粧品も試していました。

コスメデコルテとか、アユーラとか、シュウウエムラとか…

 

しかし、結局なにかと吹き出物ができてしまうし、

「手入れ」しすぎると逆に悪化するとか言われるし。

ノーメイクでキレイな肌のおっさんを見たりすると

「お手入れじゃ解決しない。遺伝だ」と思うようになり

負荷が少なく、最小限のメイクで良かろうという結論に。

 

それで、アットコスメの情報など参考にしつつ、

THE BODY SHOPのファンデーションにたどり着きました。

「崩れ方がキレイ」という点に着目。

 

これが良かったんですね~

デコボコの肌に塗っても、よれたりせず、

毛穴も良い具合に目立たない感じにしてくれて

薄付きでナチュラルで、塗り重ねても問題なし!

(と本人は思っています…苦笑)

 

ちなみに化粧水つけて、まだ濡れている肌に

ダイレクトに塗っても全然大丈夫!よれない!

と~ってもラクだった・・・

 

ちなみに今回の廃盤にともなって、

多くの口コミに「10年以上愛用」「結局コレに戻る」

「他もたくさん試したがコレが一番」「崩れ方が美しい」

「あらゆる商品が合わなかったがコレは肌が赤くならない」

といったコメントを見つけました。

ですよね!!最高なんです!!しかも安い(><)

 


果てしないトライ&エラー…


ファンデーションなんて、

だいたいどれでも同じだろうと思っていました。

ただ、私は色黒なので、

色合わせは難航するだろうなあと思ったくらい。

 

とりあえず、できるだけ肌に負担の少なそうな、

まずは「自然な感じ」のを探すことに。

 

①VINTORTE「UVミネラルファンデーション

初めにVINTORTEのUVファンデを試しました。

一応、色黒という方の口コミも確認したのですが

私には白すぎました(T_T) 

店頭で試したかったのですが、

大阪まで行っても見当たらず。

結局、ネットで買いましたが、

やっぱり試してみないとわからないですね・・・

 

なんか赤黒い、昔塗った日焼け止めを思い出すような

変な白さになってしまいました。

 

肌に合えば良い商品かもしれませんが

外出先での化粧直しには向かないと思います。

かさ張るし、やっぱり固形状のほうが使いやすい・・・

 

②江原道「マイファンスィー グロスフィルムファンデーション」

やっぱり、今まで使っていたのと似たタイプで探そうと

以前から気になっていた「江原道」をトライ。

「崩れ方がキレイ」みたな口コミに惹かれ、

一番濃い目の色で試してみましたが「なんか白い」。

夏を過ぎれば、ぎりぎり使えるかなあ・・・。

若干白いけど、つけたての雰囲気はいい感じ。

しかし!

 

例によって下地なしで使いましたが

非常に定着が悪い・・・

まあ、下地なしでの使用を想定していないのでしょうが

付ける段階から、ポロポロ粉が落ち、

柔らかくて、たくさんスポンジにつきすぎるのか、

かなり減りが早い印象でした。

 

さらに。

猛暑の中、汗かきまくりで、定着の悪いファンデだと

出勤中にほとんどノーメークになってしまう様子。笑

さすがにこれはズボラな私には無理だ~

 

③ETOVOS「タイムレスフォギーミネラルファンデーション 」

懲りずに、再度ミネラル系に挑戦!

こちらも口コミ評価は上々。

著名な(?)メークアップアーティストとのコラボも

いろいろやってるみたいだし、

私好みの「マット」って書いてあるし。

「毛穴レス」「崩れにくい」「下地なしOK」!

今度こそ!と思ったのですが・・・

 

これが一番私には合わなかった・・・

脂性寄りの混合肌なのですが

時間が経つと、ギラギラして、凹凸が超目立つ!

汚い・・・(T_T)

(肌の綺麗な友人は問題なかったと言ってましたので

、合う合わないは人それぞれと思いますが)

 

ここまで来ると、

いかにTHE BODY SHOPのファンデが優秀だったか

自分に合っていたのか、思い知らされました。。。

 


固定概念を捨ててリキッドに挑戦


若かりし頃、リキッドもちょっと使ってみましたが

どうにもこうにも汚くなる。

ベトつくし、ギラギラになるし、

毛穴がとにかく目立つ目立つ!

悪夢の記憶のみ。。。

 

「リキッドは自分の肌には全然合わない」

15年間くらい、そう思い込んできました。

 

しかし、もう背水の陣。

とにかく口コミ評価の高いのを試そう!

次は失敗したくない!

 

④エスティ ローダー 「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」

アラフォー以上のファンデーションの評価では1位。

とにかく崩れないらしい。

 

もう失敗したくないので、

とりあえず店頭で試してみました。

 

同じフロアのカバーマークとかも気になりましたが

エスティローダーへ。

本命はダブルウェアのリキッドでしたが、

クッションファンデもせっかくなのでトライ。

顔の左右で塗り分けてもらいました。

結果は歴然。

 

9月下旬だったか、まだ暑い時期で、

テカテカになりやすい気候。

クッションファンデはテカって凹凸が丸出しに。

リキッドの方はけっこう良いかも!

 

ただ、色味が・・・ちょっと白すぎる。

 

しかし!ここはさすがアメリカの商品。

ネットで見て色味の多さに感動!

チョコレートのような茶色までそろっています!

日本の店舗取り扱いは「日本人に合う」10色のみで

残念ながら私の肌色は、その中にはなく、

口コミ情報を読み漁って「ラタン」という色を選択。

 

黄み寄りの濃いめのベージュ…って感じかな。

この色が私にぴったりでした!!

高いハードルを久しぶりにクリアしました!

やっぱりまずは色味が大事ですよね。。。

 


ダブルウェアは優秀だが、やはりリキッドはベトつく


2018年10月ころから徐々に

リキッドを使うようになったのですが、

初めはやっぱりなんかしっくりこない。

どうも厚塗り感が出てしまう・・・

 

でも!

色が落ちない!笑

化粧直しが要らないとはこういうことか!笑

浮いてくる油をとるくらいで十分。

 

THE BODY SHOPのクリエイトミーは、

ナチュラルにキレイに毛穴などの難を隠してくれますが

時間とともに、はがれてきてしまう・・・

鼻をかんだら、鼻だけノーメイクに・・・笑

なので、昼ころに必ず化粧直しが必要でした。

そういう意味では、ダブルウェアのリキッドは便利!

 

まあしかし、なんかベタつく・・・

しばらくリキッドのみで誤魔化していましたが、

やっぱりパウダー塗ったほうが良いかも。

そう思うようになったのが11月頃かな。

 

すでに持ち合わせていたヴァントルテ(上述①)とかを

塗ってみましたが、やっぱり「毛穴落ち」する。

ダメだ~

 

そもそも。

リキッドの上に、粉を塗ると、ほぼ間違いなく、

毛穴落ちするように思うのですが…?

 

まさに「化粧したほうが汚く見える」という現象。。。

 


仕方なく、下地も、ルースパウダーも買ってみる


THE BODY SHOPのクリエイトミーのファンデは

それ単体で、何の問題もなかったのに

なんでこんなに色々そろえねばならないのか。。。

 

今回のファンデーション廃盤問題にともなって

肌のことが気になり出し、改めてよく見ると、

けっこうシミ・シワが出てきているではないか!

というわけで、日焼け止め(下地)も必要かなあと。

ダルルウェアのリキッドは「SPF 10/PA++」なので。

 

実はTHE BODY SHOPのファンデも、

そんなに日焼け止め効果なかったみたいで

「SPF15/PA++」でした・・・

ダイレクトに塗ってやり過ごしてきましたが

日焼け止め必要ですね。(^^;)

もう少し数値が高かったような気がするのですが…

 

⑤下地:エスティ ローダー 「ダブル ウェア フローレス ハイドレーティング プライマー」

なんかもう・・・とりあえず、下地は、

ファンデーションとメーカーを合わせておくか!と。

評価も悪くなさそうだし、面倒だ(><)

「SPF45/PA++++」これだけ高数値なら大丈夫でしょ!

 

しかし、どうもこの下地を付けると、

目がショボショボする気がするので、

目の上には付けないようにしています。

(ちなみに友人は全然大丈夫♪ 良い!とのことでした…)

 

⑥お粉:エレガンス「ラ プードル オートニュアンス」

リキッド使ってる人たちは

「仕上げのパウダーは必須!」とのことでした。

(当たり前なんでしょうね・・・)

たしかに、パウダーなしだと、べとついて

髪の毛もまとわりつく気がするし、不快(苦笑)

(本当はリキッドがかなり嫌いなんでしょうね、私)

 

これも、もう失敗したくないというわけで

友人からチラリと聞いて、口コミ評価も非常に高い

エレガンスのフェイスパウダーを試してみることに。

店頭まで足を運んでみて、塗ってもらいました。

正直、まあよくわからなかったのですが、

悪くはなさそうだ、という程度で…(^^;)

 

本当は他のブランドのも試すつもりでしたが

あまりの人の多さに辟易。断念!

ネットで買っても送料かかることが多いし、

もう時間を割くのがもったいない!

というわけで、その場で買ってきました。。。

 

なんか、毛穴落ちする気もするし、

ビミョ~

やっぱり私にリキッドが合わないのか・・・

 


旅は続く


実は、友人の協力の下、上記以外にも

  • アスタリフト(試供品)
  • エスプリーク(試供品)
  • オルビス(友人の)

などを使ってみました。

 

いずれもパウダーファンデーションで、

オルビスは「なんか硬い」と思いましたが、

それ以外は、別段悪いとは思いませんでした。

ただ、色味は合わない感じでしたが・・・

とにかく一度試したくらいだと、

正直、あんまりわかんないですね。笑

 

温度、湿度、屋外、屋内・・・

さまざまな状況でどう見えるのか、どう変わるのか

バイオリズムや肌のコンデションにもよるし、

しばらく様子を見てみて、ようやく合っているかどうか

判断できるのかなあと思いました。

 

ただ、「全然合わない!」

という場合はすぐわかりました。苦笑

 

とりあえず、色の合うエスティローダー基本に

さらなる研究を積み重ねようかと思います!

 

ちなみに、現状、時間がないときは、

買いだめしてあるTHE BODY SHOPを活用しています…

 


結論:すっぴん美人になるのが一番ラク


これを言っちゃあ、元も子もないわけですが、

同僚に大変肌のきれいな女性がいて、

出産後金属アレルギーになったとかで、

毎日すっぴんで出勤されているのですが、

これがまあ、大変美しい!笑

 

メイクしていると思っていたのですが、

あの艷やかで、色むらのない肌は

なんと!すっぴんだったと言う・・・

 

衝撃。

 

ある程度、肌に自信があれば、メイクするより

すっぴんの方がキレイなこともあるだろうと

真面目に思っています。

 

初めのほうの話に出てきた

「肌のキレイなおっさん」しかり。

 

というわけで、今回の騒動は、

スキンケアの見直しにまで発展したわけでございます。

時間がないのは、信頼していたファンデーションが廃盤になるからです。