• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

腰激痛!“仙腸関節ねんざ“がようやく治りつつあります…

腰激痛!“仙腸関節ねんざ“がようやく治りつつあります…やっぱり接骨院は行く価値あり

やっぱり接骨院は行く価値あり

きっとアタリ・ハズレはあるのでしょうが

まともな接骨院なら痛みが早く和らぐと思います。

 


寒い季節にはご用心


その日も、気温ー2~+5℃くらいの、

寒~~~い現場で丸一日の仕事でした。

 

体型がわからないくらい丸々と着込んでいくのですが

そうすると当然のことながら動きにくいんですね。

しかも私の仕事はスケッチしたり字を書いたり、

あまり動かないので体は全然温かくなりません。

 

肩もすくむし、背中も丸くなる。

しかもストレッチもしにくいような着込みよう。

なんだか背中がカチコチになってるなあ・・・

肩も首も凝ってる感じ・・・

とは思っていました。

 

もうすぐ仕事も終わりという午後4時過ぎ、

しゃがんだ姿勢から立ち上がる途中・・・

ズキッ!

激痛(涙)!!!

なんとか立ち上がり、

姿勢を大きく崩さないように歩きながら、

かろうじて仕事をこなしました。

 

おじぎをするような動作に激痛が走ります。

通常の暮らしができる感じがしなかったので

帰宅後、無理矢理、接骨院に行ってきました。

 


トコちゃんベルトが役に立ちました!笑


前回接骨院に行ったのも腰痛で、2年前だったか。

そのときは3歳(だったか…)の息子を抱っこして

歩き回っていたときに、ズキッと。

数日放置した後、痛みが治らなかったので、

接骨院に行くと、嘘のように痛みがなくなりました。

 

同じ接骨院に行きましたが、

今回は「長引くかも…」とのことでした。

前回とは原因が違うようで。

 

とりあえず、骨盤を締めるベルトがあれば、

付けておいてくださいとのことで、

妊娠中、産後、使いこなしきれなかった、

トコちゃんベルト!

超久しぶりに引っ張り出しました。笑

 


痛みの経過


<当日>

・接骨院から帰って、若干痛みはマシに。

・かがんで頭を洗う姿勢がほぼ無理。

・足首からモモの付け根まで、裏側がなんとなく痛い。

 

<翌日>

・前かがみになる姿勢は無理。

・ベッドから起き上がるときが痛すぎる。

・起きてしばらくが一番痛い。

・下のものをとるときなどは、腰を曲げずにすとんとしゃがめば何とか大丈夫。

・なんとか出勤。

 

<3日目>

・相変わらず前かがみが厳しく、頭を洗うのは上を向きながらシャワーで。

・なるべく、立ったままの姿勢などで過ごす。

・車高低めの車の運転席に座ったり、立ち上がったりする時が激痛。

 

<4日目>

・久々に外で友人とお茶。椅子に座る以外考えられず和カフェは断念。

・洗髪は何とかいつもどおりにできつつある。

 

<1週間後>

・おおむね、完治!

・腰の痛みが若干残る。

・何とか小走りも可能。

 

<2週間後>

・日常生活に支障なし!

・腰の痛みが若干残る。

・再発が怖くて、一応毎日付けていたトコちゃんベルトも卒業!

 


接骨院での施術


毎回謎ですが、

アクティベータ治療というものらしいのですが、

鉄砲(?)のようなもので、

パチンパチンと全身の必要箇所に刺激を与えて、

骨の歪みを改善する、という施術があります。

 

それから、電極を付けて、

電流(?)みたいなのを流しながらのマッサージ。

 

うつ伏せ、仰向けになり、

腕の位置を変えながら足を曲げてもらったりして

まあ血流を良くするような、

筋肉の緊張をほぐすような施術が毎回あります。

 

全身の筋肉は、

全身タイツのようにつながっているとのことで

痛いところだけやっても意味がないそうですね。

 


痛みを知るのも大事です


痛い目にあうと、人間、考えるんですね。

腰激痛!“仙腸関節ねんざ“がようやく治りつつあります…やっぱり接骨院は行く価値あり

 

床に座れず椅子席が必要とされている理由、

立ち上がるときに手すりや杖が欲しい理由…

非常によくわかりました!

そりゃ欲しいよね、なかったら激痛だから。

 

とりあえず、ほぼ完治してよかった~

ふつうの生活ができるって、なんて幸せなの!

 

接骨院は30~40分程度で、1,500円。

マッサージしてもらうと、何だかすっきりします。

メンテナンスとして、たまに通う人がいる、

というのも納得です。

 

 

雑感

Posted by sawa