• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

古民家に住む心構え①“時間”を用意しましょう ~7年住んで思うこと~

古民家に住む心構え①“時間”を用意しましょう ~7年住んで思うこと~

古民家住まい初心者にはアレコレ“時間”が必要

20代後半に、結婚を機に関東から引っ越して

まったく知らない土地に来た私は

仕事もなく、2ヶ月もしないうちに

底なし沼のような暇さに耐えられなくなりました。

もちろん、孤独もあったと思いますが。

 

そして今、ひさしぶりの無職ですが、

何だか日々慌ただしい。

その最大の要因は子どもがいることでしょう。

でもそれを差し引いても

何だかやることが減らないのは家のせいだと思います。

 

アレコレとは

  • 何だこの虫は!(生きている時も、死んでいる時も、屋内も屋外も有る・・・)

⇒危険性はないのか? 放置しておいて良いのか? 対策は?

  • この植木は何?

 ⇒名前は? 剪定時期は?

  • なんだこの雑草は?

 ⇒名前は? 毛虫などつかないか? 放置しておいて良いのか?

  • なにこの水滴?水??

 ⇒風向きのせい? 瓦が飛んだ? 結露?

  • 寒い/暑い

⇒原因は? 対策は? 自分で対応できる? 対策グッズはどんなものがある?

  • 謎の木くずが落ちている…

⇒天井上から落ちてきた? 虫食い? シロアリ??

  • 台風一過の異変は?

⇒瓦は? 雨漏りは?

  • 住み心地を改善したい

⇒どんなリフォームがあるの? どんなデザインが可能? どんな本が参考になる?

 …延々と続く。

 

今日調べていたのは、笹問題。

笹なんて、日本家屋にはよく似合うし、

良いじゃない♪ と思っていたのも初めだけ。

 

ある日、ガレージの扉をくぐる時、

ぶら~んと何かが垂れ下がっているのを発見。

「!!!毛虫!!!」

で、これが3匹ほどいて、

よくよく調べると「笹毛虫」(俗称?)といって

笹に付く毛虫らしい・・・

 

けっこう毒性が強いらしく、

毛虫としては小柄ながらも注意が必要(><)

マジか?!!

垂れ下がってるんですけど!!!

 

というわけで、笹に恐怖を抱くようになった現在、

しばらく放置していたために

繁殖しまくってる笹問題に真正面から取り組むハメに…

 

などなどなどなど・・・∞

 

虫問題もだいぶ調べましたね。

もちろん、建物本体のことも

いろいろ勉強していく必要があるわけで。笑

 

こういうことに日々時間がかかっているんだなあと

改めて思うのでした。

 

建物の問題は覚悟はしてましたけどね、

虫問題はちょっと予想以上でした(^^;)

あ、でもこれは

我家の庭が無駄に広すぎる上に、

植木が50本くらいあって、

要は土が多いからだと思いますので、

すべての古民家に当てはまる訳ではないと思います!

 

ちなみに現在、蜘蛛満開の季節です♪

古民家に住む心構え①“時間”を用意しましょう ~7年住んで思うこと~