• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

b-mobileに乗り換え!ガラケーとスマホの統合は意外と簡単だった。

b-mobileに乗り換え!ガラケーとスマホの統合は意外と簡単だった。

コロナ禍で外出も減ったので最低限のプランで

ちくちくとやってくる通告に心がざわつく

元々「殿様商売」が嫌いなので、

周囲にドコモユーザーが多い中、

Softbankを貫いてきたのですが、

そのSoftbankからたびたびお知らせが来るように。

「ガラケー使えなくなるよ!」っていう警告…。

 

「まあまだ先の話だし」と思ってきたのですが

ガラケーの充電も切れやすくなってきたし、

2台持って出かけるのも面倒くさくなってきたし、

ガラケーのチェック忘れて迷惑かけることが増えたし、

充電忘れて電池切れてることも頻発してきたし…

そろそろ潮時かなあと。

 

って、今あらためて確認したら、

2024年1月に終了になるので、まだ余裕はあったみたい😅

ちなみにauはもっと早くて、ドコモはもっと遅い。

 

ただ、ガラケーアカウントでやっていた、

パソコン上のLINEが、とうとう来月で

サービスを終了するという知らせがあって、

これがお尻に火をつけたというのが実際のところかな。

 

1年前から考えていたが

「よし統合しよう!」と思ったものの、

私の場合、非常にややこしくて、

おりゃーっと一気に進める余裕があるときしか

不可能だと思っていました。

 

<ややこしい理由>

・ガラケーで、7年前からLINEをしている(パソコンで)。

・スマホでも、別アカウントでLINEをしている。

・ガラケーのLINEでしかつながっていない人がいる。

・スマホは、電話はできないが、SMS機能のための電話番号が一応ある。

 

そんなわけで、仕事をやめた2019年春、

「今年中にやるぞ!」と思っていたのに、

気づけば2021年になってしまいまして😅

 

犬のお世話も少し落ち着き始めた今日このごろ。

ついに決行!!

 

家にいることが多いことで踏み切れたプラン

スマホで使っていたのは、IIJmio

これも相当調べた上で決めた会社でした。

安いし、たまに遅いと感じることもありつつ、

7年使ってきましたが、何もなければ

このまま使い続けたと思います。

 

ただ、ガラケーの電話番号を継承したいのに、

スマホにも既にSMS用の電話番号があって、

スマホアカウントのLINEも使っている・・・。

一年ほど前に、IIJmioに一度この状況を相談しましたが

店頭で手続きしてもらうほうがいいみたいに言われて、

面倒になって放置していた、という経緯もありました…。

店頭のスタッフさんが、このややこしい状況を

うまく対処できるかどうか不安だったということもあります。

 

それならば、いっそのこと、

Softbankはやめるけど、IIJmioもやめて、

新しいところにしたほうが、ラクか?と。

完全にオンラインで任務遂行できる前提で。

 

改めて、いろいろ調べて、

通信速度と品質が最も信頼できそうなのは、Y!mobile

ただ、そんなに安くない。

基本的にスマホ本体を分割払いしながら、

家族割やら〇〇割やらを使うとこんなに安い!

…みたいな売り方で、わかりにくい。

これが消費者の特になるようにできていると思えない。

 

ほかは、IIJmioより明らかに良さそうな会社だと、UQか…。

でも、有名人のCMが激しくて、宣伝費分、損しそう。笑

最低料金でも1,500円ほどで、3ギガ/月。

電話代も22円/30秒かかるし、

かけ放題的なものをつけたら550円追加。

決め手に欠ける。

 

そんな中、比較サイトでb-mobileを発見。

超マイナーっぽいわけですが、とにかく安い。

(↑こちらはAmazonサイト。口コミが見れますが、私はb-mobileのサイトで購入しました)

 

老舗らしいし、速度が速いという情報も多い。

料金体系が非常に明瞭。

家ではWi-Fiだし、

そんなに電話かけないし、LINE通話もある。

今は外出機会も減ってるし!!

月に3ギガも使い切れないから、ちょうどいい!

電話代もアプリ使用で10円/30秒!安い!!

ネックは、経営状況が悪いこと…ん~。

 

とにかく今は家にいることが多いので、

最低限でいいではないか!!

経営状況は様子を見つつ、

そのときはまた乗り換えたらいいやと。

 

決定!!!

 

ガラケーの内蔵カードを取り出して写真データ等を移行

これがまたけっこう不安でしたが、

やってしまえばそんなに難しいことはありませんでした!

↓こちらのサイトなどを参考にさせていただきました。

専業主婦版、ガラケーからスマホへの道

 

①ガラケーに入っているデータを内蔵カードに保存

②内蔵カードのデータをパソコンに移行

特に大事な、写真、アドレスのデータが、

すべて移行できているか確認!!

 

ちなみにガラケーに入っていたカードは、

MicroSDという1センチ角ほどの小ささで、

パソコンに直接入れられないので、

通常サイズのSDカードのアダプター↓を買いました。

MicroSDは本当に小さいので不安になりますが、

これをアダプターに挿して問題なくデータ移行完了!

MicroSDカードとアダプター

 

「電話帳」をGoogleアカウント「連絡先」に移行

ガラケーに入っていた電話帳データは、

一番手っ取り早そうな「Google電話帳」に移行しました。

スマホでもGoogleアカウントを使えるなら簡単です。

いろいろググってみると(笑)大量に情報が出てきますよ。

本当にありがたいことです・・・

 

ガラケーの電話帳、ケータイのショップに行かずに

どうやって移したらいいの?!と不安でしたが、

やってみたら超簡単で、拍子抜け。

 

ちなみにGoogleに保存した連絡先と、

iPhoneの連絡先を「同期する」ことはしませんでした。

なんとなく、不都合がありそうな気がしたので…。

なので、iPhoneに「.vcf ファイル」をインポートする、

という原始的(?)な形を取りました。

 

スマホLINEの電話番号変更も超スムーズ

これはビビっていた作業の一つでした。

一旦データがすべて消えるのかと思いきや…

電話番号を変えると、するりと終了…。

 

要はアカウントが変わらず、

端末も変わらないからみたいです。

LINEが1端末1アカウントという性質だからか、

本当に電話番号だけ変わりましたね、っていう…

あっさりとした変更でした。

 

念願のスマホLINEをPC版でも共用!

噂には聞いていましたが、

やっている人って、そんなに多くないのかなあ?

私は普段パソコンばかり使っているし、

スマホ文字を打つのが遅いので、

パソコンで文字入力できるか否かは死活問題(笑)。

 

ガラケー版LINEはパソコンでしか使っていなかったのですが

そうすると、1端末に1アカウントゆえ、

スマホのLINEは、パソコンで共用できなかったのです。

 

これが解消されました!

長文は迷惑かもしれませんが(笑)

短文にしてもラク!!

 

そのほかもろもろ。

浮いたお金で贅沢なお茶しちゃおう♪

今まではSoftbankのガラケーが月1,000円代後半で、

スマホが月に1,000円台前半だったので、

合計でだいたい2,000円台後半という感じでした。

 

それでも十分安いと思いますが、

これからは月々1,000円ほど!

浮いた1,500円ほどで、

毎月気がねなくお茶でもしよ~っと♪

 

昔の写真を見て愕然(笑)

「アルバム整理あるある」かと思いますが、

あ~私って、もう少し若かりし頃は、

こんなにかわいかったのね~!と(笑)。

 

いつの間にやら、微妙に落ちてきた肉が、

顔の輪郭を変えてしまっている・・・

驚愕!!!

これだけ印象が違うと、詐欺レベルだわ😱

気づいてラッキーなのか、アンラッキーなのか…。

 

【その後の話】iPhoneの「三日月マーク」にご注意!笑

b-mobileの注意点:ヘルプデスクがメール!ちと遅い…

IT機器やデジタル関連の作業が苦手な方は、

やっぱりb-mobileはオススメはしにくいかも。

コロナの影響で現時点では

b-mobileは電話でのヘルプ対応がないので。

 

私の場合①ネット接続に失敗!

スマホを触ってb-mobileへの変更作業中、

ネットに接続できないという…😭パニック!!

要は、大変初歩的なミスだったのですが。

 

ヘルプデスク~!と思ったら電話応対してない!

メールを送って、再度確認している間に、

「あ!順番間違ってた!」ということに気づき、

再度順を追って作業をすすめると成功!!

(大きく2ステップしかないのですが😓)

 

翌日にメールが来ましたが、

「すでに接続成功されたことを確認しました、

連絡が遅くて申し訳ありませんでした」と。

いや~お恥ずかしいっ!

お手数をおかけしました・・・。

 

私の場合②電話に出られない!?

ナンバーポータビリティでの乗り換え後、

何度か電話に着信があったようなのですが

一度も気づかず。。。

 

そもそもスマホで電話を受けたことがないので、

様子が全然わからず、

とりあえず家の固定電話からスマホにかけてみると…

「只今電話に出ることができません…」という音声が!!

え~!!!なにこれ??

困った😱😱😱

 

15秒ほど後にもう一度かけてみると、

普通に着信音とバイブが作動して、電話に出られました。

 

???どういうことだ???

 

ネットで少々検索しましたが、知りたい情報がヒットせず

b-mobileはユーザー少ないから情報も少ないのかなあと

諦めて、すぐにヘルプデスクにメールしました(15:27)。

 

翌日に返信が来ました(13:53)!

1度目の着信がすぐに不在着信となり、2回目の着信は取ることができる場合、
iPhoneの「おやすみモード」が適用されている可能性がございます。

(いただいたb-mobileヘルプデスクのメールより)

え~!!!!!

私のせいじゃん!😅

※おやすみモードが適用されている場合、画面上部に「三日月」のマークが表示されます。

下記手順で解除をお試しいただけますでしょうか。

1. iPhoneの画面外、下から上にスワイプし、メニューを表示します。

2. 「三日月」のマークがONになっている場合は、タップしてOFFにします。

3. 2.を行っても解決しない場合、端末を再起動します。

(いただいたb-mobileヘルプデスクのメールより)

 

Oh no!!

 

三日月マーク、OFF!

普通に着信できることを確認!!笑

 

あ~恥ずかしかった・・・。

 

まとめ

デジタル関連にあまり苦手意識がなく、

電話応対のヘルプデスクがなくても我慢できる人、

時間無制限の電話かけ放題プランが不要な方

・・・には、とってもオススメです!!笑

b-mobileに乗り換え!ガラケーとスマホの統合は意外と簡単だった。

 


あ~今月も終わってしまう。。。

まだ1つ目の投稿なのに。。。