• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

「40歳は曲がり角」というのは、嘘じゃなかった。

「こんなに不調が訪れるとは…」40歳は曲がり角という事実

体が弱くなっていると実感した2018年

体の強さは人そぞれ、と思うのですが、

自分がこんなに体に不調が出る人間だったとは

今まで一度も思ったことがないのです。

 

身長が止まってしまって以来、

たぶんインフルエンザにもかかっていないし、

熱を出した回数も数えるほど。

「悪寒」の意味も実感でわからないくらい…

だったのです。

 

風邪こそ毎年ひくものの、

鼻風邪、軽い咳で終わっていました。

 

それが。

今年の2月にはインフルエンザになるし、

ぜんそくをうっすらぶり返したみたいだし、

間違いなく花粉症という症状が出るし、

(実際、血液検査でとんでもない数値でした)

ちょっとしたことで喉が痛くなるし、

すでに何度も「悪寒」を感じているし、

たぶん軽い逆流性食道炎がたまに発症するし、

明らかに動けなくなるほどの不調がある。

 

ぜんそくの薬を

定期的に貰いに行くようになったのですが

通院が定期的になってしまった時点で

「おばあさん」の仲間入りって感じがします…

 

健康診断の結果も悪くなる一方。

というと、悪化していく重病のようですね…

今年は「白血球が多い」ために要精密検査となり

一瞬白血病かと思いましたが(苦笑)、

「たまたま風邪引いていたとか…」

そういう類の原因でしょうと先生に言われ、

問題なしという再検査結果に一応安堵。

でも、今までそんな数値が出たことがないわけで、

やっぱり何か体が劣化しつつあると実感したのです。

 

虫歯だって、妊娠出産後に

一気に盛り返した感じで、

今や定期検診に行くと必ず軽い虫歯があるし

何か歯が痛いことがたまにある。

 

そうだ!

肌だって

よ~く見るタイミングを失っていたけど(笑)

10年ぶりくらいに(?)じっくり見ると、

小じわ、シミ、出てきてるではないか。。。

そんなもの、無縁だと思っていたのに。。。

 

体調不良が起こりうるし、

不調をきたしたら悪化する可能性が高い。

だから、無茶できないし、

それが「多忙」にもつながっているのだと思う。

 

体のメンテナンスを真面目に考えねば、

と改めて思った一年でした。

 

そうすると仕事観、人生観も、

すこ~し変わってくるんですね。 

「体は頑丈だし、多少の無理も問題なし」

と思っていた頃は、

ベビーシッターに預けてでも

バリバリ仕事をしたいと思っていたのですが

今やそんなこと考えられない・・・。

 

体力にも健康にも自信満々な時期に

妊娠できなかった、という理由もありますが

今や「24時間戦えません」笑

 

仕事は続けたいけれど、

残業OK、休日出勤OK!とはもう思わない。

 

ゆるやかに心地よく働ける自分なりのリズムを

探していきたいと感じています。

 

2019年はどんな年になるかしら・・・

「こんなに不調が訪れるとは…」40歳は曲がり角という事実