• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スズメのヒナと遭遇!@家の庭。“誘拐してはいけません”

スズメの赤ちゃんと遭遇!@家の庭。“誘拐してはいけません”

地面に居ても親が近くにいることも

朝、庭を歩いていると、

ふと何か動いたような気がしました。

よくあること…なんですけどね。

 

パッと見、わかりませんでした。

次の瞬間、じっとしている小鳥が目に入りました。

なんて小さいんだ!!

スズメの赤ちゃんと遭遇!@家の庭。“誘拐してはいけません”

 

見たことないサイズで、しかもほとんど動かない。

つぶらな瞳で無邪気にぼ~っとしている。

君、大丈夫か?!!!

1人? お母さんは居ないの???

 

あまりにも警戒されないようなので、

少しずつ近づいてみると、どうやらスズメっぽい。

けど、口の周りが黄色すぎやしないか?

もしかして別の鳥か??

とか思いましたが、後で調べるとやはりスズメ。

 

ちなみにこの我が家の庭は、

奇しくも昨日の朝、2度もイタチが横切るのを見た庭です。

心配すぎる・・・(><)

 

許可なく野鳥を捕まえることは、

法律違反になるとは知っていましたし

野鳥の子育て応援キャンペーン」なんてものも

あることを知りました。

 

調べてみると、

ヒナは地面で親を待っている場合もあるようで

親が近くにいることも多いらしいです。

ここは自然に任せようと、

しばらく観察してその場を去りました。

一応、トコトコ歩いていたし、

超低空飛行ですが1mほど飛ぶ姿も見ました。

 

庭には成鳥のスズメも何度も来ていたので

きっと親が近くにいるだろうとは思っています。

 

でも心配・・・

無事に大きくなっておくれ。

スズメのヒナと遭遇!@家の庭。“誘拐してはいけません”

 

 

雑感

Posted by sawa