• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

針葉樹香るクリスマスリース@toshie fukuokaさんの花会

針葉樹香るクリスマスリース@toshie fukuokaさんの花会

相変わらず身も心も満足のリース作り

すっかり病みつきになってしまった、

toshie fukuokaさんの花会。

これだけハマる理由は、

隅々までセンスの良さが行き届いてるから…

かなあと、改めて思いました。

 

花材良し、空間良し、音楽良し、

お菓子・お茶・器良し、先生の格好良し…。

とにかく目に入るすべてが美しいっ!

「おいしいお店」の話と似てるな。笑

 

さて。

今回の花材

  • ブルーアイス
  • 小ヒバ
  • サツマスギ
  • リューカデンドロン
  • バーゼリア
  • エリンジウム
  • ポポラスベリー
  • ヘデラベリー
  • ネズ(ジュニパーベリー)

超盛り沢山でした!

針葉樹香るクリスマスリース@toshie fukuokaさんの花会

 

なんだかんだで、リースに2時間半ほどかかり、

片付けたり、お茶を頂いたりで30分ほど。

11時~13時の予定が終わったら14時過ぎ。

先生から今回は時間がかかる人が多いと伺い、

みんな猛スピード(?)で作り上げました。

急いで作って2時間以上かかりましたね…

 

私は、かなりラフな感じの、

ボサッとしたリースが好きで、

それがどうも頭から離れなかったようで

花材を「10センチほどにカットしてください」と

先生がおっしゃっていたのに、

ほとんど20センチ前後にカットして作成・・・。

針葉樹香るクリスマスリース@toshie fukuokaさんの花会

(↑右が私のリース。左がお隣の方のリース。サイズが違いすぎるし、この写真だと私のはリースかどうかもわからない。笑)

 

先生はじめ、皆さんに驚かれてしまいました😅

「でかい!」と。(もっと上品なお言葉で。笑)

↓たぶんこちらが先生のお手本。

 

この投稿をInstagramで見る

 

toshie fukuoka(@hana_no_nukumori)がシェアした投稿

 

先生が各自に渡してくださる花材の束によって

入っている草花にかなり個体差があるなあと思います。

個体差が好みと会えばラッキー。

私のお隣の方は、赤系の色味が濃く、

針葉樹も先端の黄色が濃いものが結構あり、

良いなあ…と後で見せていただいて思いました😢

(隣の芝生はなんとやら・・・てやつですかね)

針葉樹香るクリスマスリース@toshie fukuokaさんの花会

(↑お隣の方のリース!実ものが良い感じで素敵!)

 

まあ、私のは針葉樹類がボサボサ長すぎて、

緑色以外の花材が埋もれて見えなかったことも

「グリーンだけのリース」みたいになった要因ですが。

針葉樹香るクリスマスリース@toshie fukuokaさんの花会

 

 

どうもクリスマスというと、赤!というイメージ。

やっぱりもう少し赤い色が欲しくなり、

帰宅後、庭の雑草「ナンテン」を取ってきて

差してみると、イメージに近いリースに♪

針葉樹香るクリスマスリース@toshie fukuokaさんの花会

シックな雰囲気は失われますので、

時期が過ぎたら、

ナンテンは取ってしまうかもしれませんが・・・

 

草花と2時間半向き合ったあとのお茶とお菓子。

これもいつも、素晴らしく、

とっても満ち足りた気持ちになります(^^)

今回も素敵な時間をありがとうございました!

針葉樹香るクリスマスリース@toshie fukuokaさんの花会