• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

基礎化粧品“アルケミー”けっこう良い気がします。SK-Ⅱは高すぎて…

基礎化粧品“アルケミー”けっこう良い気がします。SK-IIは高すぎて…

「酵母発酵エキス」に惹かれて

やっと学校が再開しましたね。

少しずつ「元の暮らし」を

取り戻しつつある今日このごろです。

そして超久々の投稿😭

 

数年ぶりに基礎化粧品も変えることに

だいぶ前に(1年半ほど前になってしまった!)、

以下の記事を書いたのですが、その少し後から

基礎化粧品探しもスタートしました。

時間がないのは、信頼していたファンデーションが廃盤になるからです。

 

だって、目が悪い&ズボラであるため(笑)、

この10年ほどまじまじと見てこなかった顔。

気づけば非常にガタが来ているではないですか!

「40歳過ぎると下り坂」なのは誰でも一緒で

今さら、何をおっしゃるという感じ?

あらがえない現実だったわけですね。。。

 

無印良品の化粧水、

けっこう気に入っていたんですけど、

もうちょっと、こう、何か入ってるほうが、

下り坂の肌にはやっぱり良いのかなあと思って😅

探し始めて調べるうちに

あの有名な「SK-II」にも当たったわけです。

要は「酵母」がいい、みたいな話の化粧品。

 

“酒造所で働く杜氏(とうじ)の手は美しい”

そのキャッチコピーがぐさっと刺さりました。

なんか信憑性が高そうな気がする。笑

 

続けられる価格範囲で良さそうなものを探す

しかし!

SK-Ⅱって、非常に高額なんですよね~

(こんなにお高いって初めて知りました。笑)

これを続けられる人ってほんの一握りよね。

まあちょっと私には無理だな・・・😅

 

そこで「酵母」に焦点を絞って探したところ

当時1,000円ほどのお試しセットがあったので

畑の植物系(?)のアルケミーと、

お米系のライスフォース

頼んでみました。

 

実際の商品の価格を見ると、

より続けやすい価格だったのがアルケミー。

というわけで、お試しセットも

アルケミーから始めてみました。

 

日焼け止めが目に染みない♪

一番気に入ったのは、下地のデイクリーム。

日焼け止め効果(SPF43/PA+++ )もバッチリ?

今まで使ってませんでしたが、

やっぱり年齢的に必要かなあと…。笑

 

前述の化粧品の記事にも書いてあるとおり

日焼け止め下地は

エスティーローダーを使ってみたんですが

「どうも目にしみる感じがする」という状態が

その後も改善することなく、

結局、耐えられなくなって、断念。

友人に差し上げてしまいました・・・

 

ところが、

アルケミーの下地は、全然そういう不快感がない。

香料の強い化粧品も苦手な方なんですが、

アルケミーのうっすら香る香りは、

なんとも心地いい。

 

エスティーローダーを使っていた時期は

年末年始の久々の帰省で、ごちそう三昧の日々。

そのせいもあると思うのですが、

近年まれに見る肌荒れになってしまいまして…。

 

もしかしたら、化粧品が合わなかった、

ということもあるのかもしれないなあと

しばらく経ってから思いました。

 

口コミ見てたら、エスティーローダーの下地、

敏感肌の人でも全然大丈夫!みたいな話が

たくさんあったんですけどね・・・😓

 

日焼け止めが透明!白浮きしない!

アルケミーの下地が気に入った点のもう一つ。

全然色がない!白くならない!

色黒の私は、日焼け止めを塗ると、

肌の色が気持ちの悪い青黒い色になることが

けっこうあって(要は白浮き?)、

これが日焼け止めを塗りたくない理由だったのですが

アルケミーの下地は、塗ってしまえば透明♪

 

色黒の肌にも使える日焼け止めとして

非常に助かるものでした!

 

一年半使ってみた感想(化粧水&デイクリーム)

好感触です。

使い続けたいと思います。

肌の赤みが少し解消した気がするし

吹き出物がほとんど出てない日もあるし。

 

ただ、これが、アルケミーのおかげかどうかは

正直断言はできません。

ただ、少なくとも悪くないのは確か。

 

ちなみに、アルケミーが好感触だったので、

ライスフォースのお試しセットは

せっかく入手したのに、

ほとんど使わないまま

友人に泊めてもらったときに持参して

そのままあげちゃいました…

 

使い続けるなら、

やっぱり安いほうがいいですからね!

アルケミーのほうがだいぶお手頃です!

そして、けっこう香りも好き。

 

結論:因果関係は断言できないけど、おすすめしたい“アルケミー”

この一年半ほどの私の状況

  • アルケミーで使い続けているのは、化粧水とデイクリームだけ。
  • 仕事をやめて外出機会が減った(紫外線にあたる時間も少ないはず)。
  • 週に3日前後は、ノーメイク。
  • アルケミーを使うまでは、日焼け止めを塗っていなかった(ファンデーションの日焼け止め効果のみ)。
  • 夜は、敏感肌化粧品の“アルージェ”のクリームを塗っている。

肌の状態がい感じなのは、

アルケミーの発酵酵母エキスVEGAL®

おかげなのか分かりませんが、

肌の不具合が減ったのは事実。

 

脂性寄りの混合肌ですが、

頬などの冬場のカサつきもマシな気がします。

 

その他気に入っている点

その他、商品の効果と直接関係ないですが

以下2点も私は気に入っています。

①デザイン!

②自社工場、自社ファームでちゃんと作っている印象

 

①デザイン

実はお試しセットを使い始めた頃から、

つい最近まで、薄いピンクのパッケージでした。

それがちょっと気に入らなかったんですね…

むしろそれがネックで

やめようかと思ったこともあるくらい。笑

 

でもデザインを刷新すると知って、

その時期を待ちわびました・・・。

 

どこに置いておいても邪魔にならないデザイン。

美しいデザインです!

うれしいな~ずっとこのままでいてください!

基礎化粧品“アルケミー”けっこう良い気がします。SK-IIは高すぎて…

 

②自社工場、自社ファームでちゃんと作っている印象

消費期限も1年と、はっきりしているし、

自社で栽培した植物を使っているのも気に入りました。

(開発のときだけかな?)

北海道旭川にある自社ファームで栽培した、栄養豊かな植物を原料に、4年以上の歳月をかけて、じっくりと開発に取り組みました。

(出典:アルケミーHP

 

普通のお店で手に入らないのは

デメリットかもしれませんが

発酵酵母の化粧品としては

お手頃な方かと思いますので、

気になる方は一度お試しくださいませ😊