• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スイッチプレートはPanasonicのアドバンスに決定。家づくりで見落としがちなポイントです。

2018年8月11日

スイッチプレートはPanasonicのアドバンスに決定

後悔しない家づくりのために ~スイッチのデザイン編~

家づくりも検討事項が多すぎて

だんだんヘロヘロになってくるわけですが、

負けてはいけません!

20年、30年・・・50年くらい

住むかもしれないのですから!

と言いつつ、

終わってみると「あ~考えてなかった」ということが

後々わんさか出てくるわけですが・・・

 


まずは、図面に記載されたスイッチプレートを確認


長い道のりを経て、リフォームの契約をして

契約後はどんどん工事が進んでいきます。

待った!と言えない工事の進行と並行して、

図面の細部まで再度確認していくわけです。

 

いつご提案いただいたのか定かでないのですが

とりあえず図面の設備表の中に

フルカラー新金属プレート(パナソニック)」みたいな

表記を見つけて検索してみると、

よく見かけるシルバー色の金属プレートでした。

1

まあ、絶対に駄目とは言いませんが、

やっぱりプラスチック部分のデザインがイヤだなあ。

 

これはマズイ!と思って、

またスイッチプレートを探す旅に・・・。

 


時間も予算も余裕があるなら、スイッチプレートワールドを探検してみよう♪


これも凝りだしたら、

かなりマニアックな世界にはまり込んで危険(^^;)

本当はこんなスイッチにも憧れたんですが

このスイッチってどう?と交渉するエネルギーは

自分には残っていないと判断(^^;)

4

3

 

そして、まあまあ現実的なのが神保のNKシリーズ。

知ってから見てみると「建もの探訪」で

頻繁に見かけることがわかりました。笑

2

非常にシンプルな美しさ。

プラスチックなので、

経年変化でどうなるかは気になるところですが・・・。

 

これも良かったんですが、

最終的には予算の問題で諦めました。

ホタルランプが蛍光イエローっていうのは嫌でしたが

ホタルランプなしにしたらいいだけですからね。

 


パナソニックのアドバンスシリーズに決定


さらに探していくと、

パナソニックでもまあまあのデザインのものを発見。

それが今家にあるアドバンスシリーズ

フルカラー新金属プレート」からの変更になりますが

費用はプラスにならないとのことで、ありがたかった。

 

こちらはホタルランプが白!

これは意外と希少ですが、やはり上品で良いです。

スイッチプレートはPanasonicのアドバンスに決定

 

↓横からの見たデザインも悪くない。

 

↓漆喰塗りの白とは若干色がずれていますが、

白の色味もいろいろなので完全に合わせるのは難しいですね。

光の具合にもよりますし。

(こちらの壁は自分で塗ったので、

端っこが塗りきれてないのは目をつぶってください…)

スイッチプレートはPanasonicのアドバンスに決定

 

で、4つスイッチのプレートが、

ガス給湯器用リモコンと床暖房リモコンとほぼ同じサイズ!

これも嬉しかったですね(^^)

(なんか取り付けが斜め?!え~今気づいた!)

スイッチプレート:Panasonicのアドバンスと、床暖房のコントロールパネル

スイッチプレート:Panasonicのアドバンスと、床暖房のコントロールパネル

 

コンセントプレートはこんな感じ。

まあ普通といえば普通ですが、

白い壁だと同系色なので目立たなくなり、

プレートが主張しなくて良いです。

コンセントプレート:Panasonicのアドバンス

 


実際、スイッチプレートを変更したいと言ったところ、

ちょっと「マジで?」という印象を受けました(笑)

どうも「そこまでこだわる人は過去にいなかった」らしく。

 

設計事務所でも初めて取り扱う商品で、

また施工会社、電気屋さんでも同じような感じ。

 

私にとっては当たり前のことなんですけどね・・・

目に入るモノは全部気になるでしょう???

お金を払うものには良いものを選びたいでしょう?

・・・

スイッチプレート:Panasonicのアドバンス

 


まとめ


  1. スイッチプレートまでなかなか意識が及ばないかもしれませんが、家づくりの際には是非チェックしてください。
  2. ホタルランプ付きのスイッチプレートなら、Panasonicのアドバンスシリーズはオススメです。